amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

夏が近いよ 涼しげなブルーの寄せ植え

 

こんにちは。

今日は夏至ということです。

明日あさってと、雨の予報なので、

日差しは強くないけど、

なんとなく蒸していて、暑さを感じます。

 

少し前に、

乾燥に強い、夏のお花グループで、

ブルー系の涼しげな寄せ植えを作ってみました。

 

ニチニチソウの、爽夏(さわやか)

 

掠れ模様のような、ブルー✖️白のニチニチソウです。

そして、白→ピンクにちょっとずつ変わっていく、最後はピンク紫みたい感じ?

 

最近は,ニチニチソウも、小さめの小花が沢山咲くタイプや、

ちょっとフリルの入った、キュートなものやら、、

色々な種類がありますね。

 

ブルーサルビア サリーファン。

白っぽい紫の小花がたくさんついてて、涼しげです。背が高く、風に揺れる♪

 

 

放置のためだーいぶ背が高くなってしまったけど

2年目 オキシペラタム ブルースター

 

 

寄せ植え解体して余っていた、ラミウムや、ワイヤープランツと合わせました。

 

ブルースターが伸びすぎててバランス悪いです(笑)

ブルースター、そのうち切り戻さなきゃ、、

 

ブルースターをカットして近づくと、こんな感じ。

プラチーナや、ラミウムなど、シルバー系のリーフが涼しげです。

ニチニチソウの左下の ヘリクリサム ライムミニが、明るさを足しています。

太陽を求めて上向き↑になってます(笑)

長持ちしてくれてありがとう。

 

上から見た図

 

 

さらに、数日後に、

ココヤシファイバーで、マルチング

しました。曇り空のため、とても暗く写っています。

 

ブルースターだけバランス悪く

高いところでさいてますが💦

切り戻せば、夏は成長早いし、ちょうどよくなってくれるよね?と期待しています。

ブルースター、ちょこっと切り花にするのも可愛くて好き。

お店の素敵なブーケもいいですけど、ナチュラルな切り花も良いですよね。

なかなか思ったように育たなかったりもするけれども(笑)

 

読んで頂きありがとうございます。

体調に気をつけてお過ごしください。

 

 

});