amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

増えたマリーゴールドの花&やっと咲いたボンヌユムール

こんにちは。

もう6 月終わりってことで

むわーっと湿気の強い、なまあったかい?感じの日が続いています。

雨が降れば、まだ涼しいですが、

扇風機やエアコン必須って感じになってきました。

 

マリーゴールドのバニラ色が、増えてきて、賑やかになってきました!

咲き始めは、ライム色〜レモンイエロー、先進むとクリームバニラみたいな色に。

やっぱり、自分の好きな色や形のものを見ていると、癒されますね。

 

 

寄せ植え全体です。マリーゴールドは時々中の葉っぱをすいてますが、

全体的に、わさわさになってきました。

 

 

クリームぽいイエローに、ライム色、シルバーリーフ、

斑入りの葉っぱで、爽やかです。

 

そして、購入後、お花がなかなか咲かなかった、

カリブラゴア ボン ヌ ユ ムール のお花が咲いているのを発見しました。

 

お世話が適当になりがちだったので、

これはいかんと思い直して、

2週に一度くらいあげた液肥の効果かしら?

 

 

 

咲き始めは清楚な白い小花ですが、

ここから色変わりして、薄いラベンダー色になります。

楽しみです♪

 

蒸し蒸しするので、思い切って一度切り戻しもしたいと思います。

ロベリア。

 

ペチュニアプランターが蒸れてたので、

ユーフォルビアをこちらに移しました。

 

ロベリアはとりあえず、カットでスッキリです。

下から2節くらい残して切り戻しました。

 

 

湿気で蒸れてたペチュニアたち💦

これだけスペースがあれば、新芽をつけて茂ってくれるのでは?と

今はハゲハゲだけど、雨に当てないようにしながら待ちたいと思います。

蒸れで、白いペチュニア カプチーノが、結構ダメになって小さくなってしまいました💦

心なしか色も薄いような。しばらく気を付けてチェックしよう💦

 

お天気で蒸れてダメになってしまうものもありましたが、

この天候でも綺麗なものも....

 

友人宅のアナベル

とっても綺麗でした!

 

白い色がなんとも涼やかです。

 

 

読んで頂きありがとうございます、

体調に気をつけてお過ごしください。