amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

初のミニバラ♪

こんにちは。

 

少し前まで、バラの季節…でしたということで

(夏も咲いているところでは咲いていると思いますが)

私も少しバラを愛でたくなり、自分でもできそうなバラを探していました。

 

あまり大きくなっても場所がないし・・・とか

色々考えた末、とりあえずミニバラ・・・

(ミニバラも別に簡単ではないとも聞きましたが、大きなバラ苗を購入して

もし枯らしたら、私の場合は悲しすぎるので・・・)

 

というわけで、お値段が200円にお値下げされてた インフィニティローズ(白)と、

ヤフオクで発見したポエトリーコルナーダ をゲットしたのでした。

 

インフィニティローズは、花後に切ったところから、

再び伸びてきて、今小さな蕾ができてます。まだ手入れとか剪定とか手探りです・・

ちいさな蕾発見!

ミニバラの割には大きな 白いバラが咲く予定です。

 

蕾付きでやってきた ポエトリーコルナーダ は、しばらく可愛いお花を咲かせていました。

 

咲き始めました!

数日後

 

ちょっと白っぽくなってきた?

さらに2日後

これで完全に咲いたのかなぁ?内側の丸まりが気になります

ミニバラですが、オールドローズみたいにロゼット咲ぽく咲いてくれるのが特徴だそうです。

植え替えの時に、虫よけの薬を入れたんですが、

しばらくしたら、花びらにだけアブラムシがやってきて、台無しとなりました"(-""-)"

噴霧するタイプの薬をかけたら、花びらが汚くなってしまって・・・

アブラムシにはオルトランの方がきくでしょうかね?

 

薬をかけたら汚くなってしまったので切りました

こちらの都合ではありますが、虫に食べさせるために咲かせたわけではないので、

困ったものです・・・・。

このミニバラたちの香りはほぼないのですが、(香りが良いと虫も来やすいのだとか)

アブラムシには関係なさそうです( ;∀;)

 

あと、ミニヒマワリの一番花が色づいてきたので、

こちらも切りました。一本のミニヒマワリにいくつか蕾がついていて、

ぎゅうぎゅうになりそうだったので。

切った蕾をお水に浮かべましたが、咲いてくれるかな?

ミニヒマワリ セーラームーン ライム色のお花です

 

 

読んでくださりありがとうございました。

お体に気を付けてお過ごしください(^^)