amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

カラーの花色変化♪ ハイビスカスの蕾が色づいてきました

ピンクとオレンジのカラーが次々咲いてくれています(^^)

といっても、

オレンジのカラーは花柄摘みをしたら現在1つしか咲いてませんが、

細いスタイリッシュな姿から、葉っぱを広げて大きくなってきました。

小さいながらよく花を見せてくれます

白は・・・葉っぱが良く茂っています・・・なかなかお花を見せてくれません~

 

初めてカラーを育ててみて、カラーの蕾は下から生えて?(笑)くることが分かりました!

つぼみはうっすらピンク^^

咲き始めは白メインのかわゆいピンク

で、咲き進むと濃いめピンクになってゆきます。

 

カラーのお花、といっていますが、

色が変化する花びらのように見える部分は、仏炎包(ぶつえんほう)という

葉っぱが変化したものだそう。

本当の花は、中心の棒状の部分にあり、この棒状の部分を肉水花序(にくすいかじょ)

というそうです。

 私は中心部分が黒ずんできたら、根元から花柄摘みをしていますが、

もっとしおれるまで置いといてもいいのかな?

 

手前にあるハイビスカスも蕾が色づいてきました♪

スモーキーなブルーのハイビスカス ケイト

プチオレンジもまた咲いてくれそう

プチオレンジ、蕾はたくさんなんですが、

けっこう落ちていきます^^;

咲かせられる以上に蕾をつけがちなのかしら。

 

読んでくださりありがとうございました。

暑いですが体調にお気をつけてお過ごしください^^