amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

初夏に向けてブルーのお花を植えました!蕾も発見

こんにちは。

 

先日寄せ植えをひとつ解体したので、

集めていたブルーのお花たちを植えました。

ロベリアとか

デルフィニウムとか…背が高くて写っていませんね💦

デルフィニウムの花

その他に、斑入りのブルーデージーとフレンチラベンダーなど・・

初めてのお花ばかりです。

 

この鉢に植えます(*‘∀‘)

とても可愛くて気に入っています

この鉢、可愛いんですけど、

鉢底石を無しで植えたら、通気性が少なく、蒸れてました・・・

深めの鉢ですものね、、

 

というわけで、今回は鉢底石しっかり!

100円ショップで見つけたゼオライトも一番下の土に混ぜ込みます。

根腐れ防止に良さそうってことで…

ダイソーのネット入り鉢底石です 解体した時も便利!

水捌け向上なら軽石がよいらしいですが、そのとき目について買ってしまったので((-_-;)

 

そして、位置を確認して植えます!

こんな感じになりました。

 

お花が咲きそろってないのでちょっとさみしい・・

ロベリアの左後ろのブルーデージーが、まだ蕾なので、ちょっと寂しい…

斑入りの葉っぱなので、明るさを添えてはくれますが・・

早く咲いて~

まだまだ蕾が固いですね・・

 

今回は、ロベリアがふわふわになるだろうと見込んで、

余裕をもって植えました。

過密にならないよう余裕を持つようにしてみました

初めて植えるお花たちなので、ドキドキです。

 

実はロベリア、アズーロコンパクトというのも一つ買ってあって、

そちらはとても大きく広がるようなので、おひとり様植えしようかと思っています。

寄せ植えのロベリアは105円でしたが、こちらは198円でした。

友人宅にロベリアのみで植えてあり、とても素敵だったので、購入してみました。

 

暑さにも強いらしい!こんもり咲くそうです

スリット鉢に仮植えしましたが、根本の葉っぱをとってあります

これから暑くなるので、土に近いところの葉っぱを取ってあげるとか、

通気性をよくすると良いですよと、ユーチューブで見たので、さっそく取り入れます(笑)

 

ブルーつながりで、冬越ししたブルースターに蕾がついていました。

青い蕾が

最初新芽かと思ったんですが、

これは蕾ですね?(誰に聞いてるんだ 笑)

まだ色づくのは先かもしれませんが、楽しみです。

これも蕾かな?

 

 

読んで下さりありがとうございました。

お体に気を付けてお過ごしください(^^)