amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

トルコキキョウ一番花&ミニヒマワリ2番花

こんにちは。蕾が膨らんできたなぁと思ったら、

朝ベランダに出たら、トルコキキョウが咲いていました。

 

ふんわりと開いていました!

白かったのが、咲き進むにつれ、

ピンクがかり・・・日没が近づくと、

すぅっとお花を閉じていました。開いたり閉じたりするとは初めて知りました。

 

夕方撮ってみたもの

トルコキキョウは、

もともとは北アメリカ南西部から南部、メキシコ、南アメリカ北部などの平原や河口に生えている、リンドウ科の植物だそうです。

 

ちっちゃい苗で冬越しして、春からよく育ってくれました!

お花の時期は品種によって違うらしいのですが、(現在は300種ほどあるらしい!)

5-9月くらいだそうです。

なんとなく夏~秋のイメージ?

切り花ではスタメンというか、一年中わりとある感じがします。

大きく育てるコツとか、あるんでしょうか。

 

ミニヒマワリ セーラームーンも、無事2番花を咲かせました。

 

一番花よりちょっとくしゃくしゃ?

ミニヒマワリ 小夏ちゃん&ちーくまくん、夏物語さんも、

ぐいぐい大きくなっています。

カゴから葉っぱがあふれてきました♪

蕾も出てきましたよ!

咲くのが楽しみです(^^♪

 

読んでくださりありがとうございました。

蒸し暑い日が続くので、気を付けてお過ごしください~