amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

アントワネットとソワレの寄せ植え♪初クレール ドゥ リュンヌ

 

こんにちは。風が冷たく寒い一日でした。

一瞬アラレも降ったような。

例年より暖かいみたいですが、寒い寒い冬の到来です。

 

このローブ ドゥ アントワネットの寄せ植えを少し変更したいと思います。

 

プラチーナ…あ、でもこれカルケファロスって書いてありますね。

微妙に種類が色々あるみたいです。

プラチーナの代わりに、カルケファロス シルバーブッシュを入れたいと思います。

 

プラチーナのように、根本は一つだけではなさそう!思い購入。分けてみました。

別れにくい根っこなどは、ハサミで切り、引きちぎらないと良いそう。

……

一個失敗しました(;_;)

4つに分け、一つはメネデール液につけて養生させてみてます。

 

 

ミウムとクリーピングタイムも2つに分けて、

 

根元の高さを合わせてココファイバーで巻いてみました。

 

ワインレッドなソワレさんの両サイドに、キラキラなシルバーブッシュと、

ミウム&タイムをONです。

アントワネットとアントワネットの間が空くので、

 

いちばん小さいシルバーブッシュと

グレコマ レッドステムを入れました。

 

 

細々としたところを整え、完成です!

 

 

角度により、真ん中がちょっと寂しいけど、チューリップの球根植わってるから、仕方なし。

寄せ植えは真ん中がこんもり盛り上がってると綺麗だそうですよ〜

でもこれは真ん中に何か入れるわけにもいかないしなー ちょっとリースっぽい。

 

 

周りがキラキラ アントワネット ソワレさん。

黒っぽい赤がソワレの特徴だそうですが、

この子はワインレッド一色に見えるので、ちょい派手で浮く感じはありますが、

シックより可愛いよりの雰囲気です。

 

さて、シルバーブッシュを買いに行った時のことですが、

なんと、サトウ園芸 アントワネットの仲間の新作 クレール ドゥ リュンヌがありました!!

前日に、Instagramにて入荷情報が出てましたが、
すぐ行けなかったので、

まー奇跡的な入荷って言うし、限定30個というし、私の手には入らないわ…

と思って諦めていたんですが。残ってました!!えー!
第一陣ローブ ドゥ アントワネットの時は、30分くらいで完売してたから、

今回も無理かと…

ちなみに、その時はアントワネットを1人で6つくらい買ってった方がいたそうな。

花付きも花もちも良く、可愛くて気に入ったとのことです。

 

色々語ってしまいましたが、クレール ドゥ リュンヌ! フランス語で月明かりの意。

 

フリルは緩めですが、色味がすんばらしいパンジーです。

最初あんまり興味なかったんですけど、

Instagramで色々な角度から写されてたリュンヌの色味が幻想的で、素晴らしくて。

一度本物を見てみたいな、って思ってて。

たくさんあったので、いちばん花つきの良い子を選んできました。

ブルーの蕾から、水色っぽいお花が咲き、黄色や白になっていくのかな。

現在寒いからか、紫がかったお花多めです。

 

春になったら中心が黄色っぽくなっていくのかしら。

とても複雑な色味!

こんなの見たことないよ〜、すごいよ〜!おバカな感想ですみません💦

 

リュンヌさんは、

ヌーヴェルヴァーグ アクアレールと少し色味が似ているなぁ

と去年から思ってたので、合わせて植えたいと思います。ちょっとシックになりそう。

大丈夫かしら。

 

ヌーヴェルヴァーグ アクアレール は、現在はほぼ紫色ですが、

こちらもグラデーションが美しいビオラです。

アクアレールは、水彩という意味だそうで、色味がとっても綺麗です。

この時期になって、リュンヌの他にも、

ヌーヴェルヴァーグ(これも佐藤園芸さんのとっても綺麗なビオラ)、

ヌーヴェルヴァーグ アンジュ、エッグタルト、ドラキュラなど、

たくさん種類が並び、壮観でしたが…ベランダの場所も無くなってくるので💦

心躍るガーデンセンター売り場でしたが、帰ってきたのでした。

ドラキュラも眺めましたが、好みの色もなく、見送りました。

 

 

急ピッチで不要物を捨て去りながら、(大掃除もしつつ)

ガーデニング頑張ってます。

 

読んで頂きありがとうございました。

暖かくしてお過ごし下さい。