amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

気がついたら増えてるマトリカリア

こんにちは。

うちのベランダでも、朝は10℃を切るようになり、

冬が近づいたのを、肌で感じます。吐く息が白い💦

 

花柄摘みをしつつ、ふと

バスケットのマトリカリアの横幅が

いや縦幅も?アップしているのを見つけました。

お花の横の黄緑の葉っぱが新しく生えてきたものです。

横に広がりやすいタイプ(15〜50センチ!)だそうですが、すくすく育ってますね。

 

あれ?意外とバスケットを埋めてくれる日は近いかも?

 

マトリカリアのお花は、

花芯中央の筒状の花が一つ一つ咲いていって、

まあるいポンポンとした形の可愛いお花になります。

2センチくらいのお花がポンポン咲いててとても可愛い♪

耐寒性は強めなので、軒下だし冬は心配いらない…と思います。

強く凍らなければ大丈夫だそう。

 

本来、花期が4〜6月で、ナツシロギクとも呼ばれるらしく。

タナセツム属のナツシロギク という名前らしいのですが、

マトリカリア属のひとつとして数えられていた時代があるので、

園芸上は マトリカリア で流通しているそうです。

たまにフランス小菊とラベルに書いてあるのもみた気がするけど、

その名前はどっからきたんでしょ?(名前のオシャレ感か?)

 

実際のマトリカリアの仲間には、

ジャーマンカモミールなどのお花があるそうな。分類も色々あるんですね。

 

フロステッドチョコレートは、植える前がすごく花付きよかったのですが、

今は少しお花が減ってしまいました。ひとやすみかな。

手前のブルーのビオラは、長く咲いてくれています。

切り戻したけれど、蕾ができているのも発見しました。よかったです。

 

あと、フロチョコには、お客さんがいるようです。

なんか小さい穴が空いてる葉があったので、

よく見ると、他にも穴、キズ?、フンのようなものが。

犯人を見つけられませんでしたが、この茎は切り取って処分です。

まだいたら やだなぁ。

 

お隣ではピンクのストックが、先終わりの部分があるみたく、

少し茶色くなってきてました。

先終わったらお花の下で切ったらいいんかな?

 

 

あと、寒い!てことで、ナスを3つ収穫しました。

ちょっと傷があるけど、

 

 

 

 

 

傷の硬いところを切り取れば、みずみずしいナスが楽しめました。

もう12月なんですけど、今大きくなりつつある実はとりたいものです(根性)

ビニール袋でもかけておこうかしら。まだまだ試行錯誤です。

 

 

読んで頂きありがとうございました。

暖かくしてお過ごし下さい。