amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

今年も!ローブ ドゥ アントワネット購入&クローバー復活

こんにちは。

今日はベランダが暴風で、大荒れでした。

鉢やプランターを軒下の奥や隅へ…、、

つまり風に当たらないよう移動させましたが、

途中ひっくり返ったものも。

今は風が収まりましたが雨降りです。

明日もこんな感じかしら。冬になっていきますね💦

 

ついに、私の行ける範囲の園芸店にも、

ローブ ドゥ アントワネットが入荷してきて、

購入することができました。

パンジービオラ販売シーズンのトリみたいにお出ましになられましたね~

 

逆光ですみませんm(_ _)m

アプリコットピンクみたいな子と、

クリームイエローの子を選びました。

が、写真をとったあとに、お花を折ってしまった…

ので、咲き終わりぽかったし、

そのままお水に浮かべました。

暖かみのあるカラーです。

フリルパンジーは他にもあるけど、

別格のフリルの多さ、繊細な色味で、

特別な芸術品だなあと思ってしまいます。

ドラキュラさんも、ぼちぼち入ってきてるはずだけど、どうしようかなあ。

やっぱり綺麗なんだよなあ。

 

 

ブランドパンジーも買いますが、

ちみちみカラーリーフ類のお手入れと使い回しも

やっております。

シーズンごとにリーフ類も新しく買った方が、

大きさが揃いやすく、寄せ植えしやすいそうですが、やっぱり捨てがたい。

枯らしてしまうこともありますが、

できれば長く使いたい、と思ってしまって。

 

クローバー 復活劇。

10月27日、寄せ植えから解体され

徒長しまくりだったから、丸刈りにされる。

くっ 丸刈りの写真を撮り忘れるなんて。

 

11/5   少し復活。

 

現在の様子。11月末でございます。

ベランダの手すり下でたっぷり日光に当たってます。お日様パワー。

ほぼ雑草みたいに増えるってきいたけど、

よく増えてくれて。

またすぐ、寄せ植えに使えそうです。

 

ちなみに、

クローバーが夜は葉っぱを閉じることに

最近気づきました。

閉じ…てますよね?

(ちなみに夜11時に撮ってました、怪しすぎ)

ちょっとした発見ですが嬉しかったです。

 

読んでくださりありがとうございました。

ではまた。