amidiary マイペースにガーデニング楽しんでます

アラサー主婦の初心者ガーデニング日記

11/30 ビオラの花色がシックに

こんばんは。

バタバタして写真を撮りだめしてしまいました^_^;

朝晩冷え込みますが、昼間は晴れている日が多くてうれしいです。

 

先日から、天気の悪い日は、ベランダに風が吹き込んで冷える日が続いていました。

ビオラさんたちも、花首が風に揺られてふらふら(ばらばら?)していたのですが、

今日見ると、下のほうに新しいつぼみをたくさん発見しました。

f:id:amidiary:20211203212436j:plain

f:id:amidiary:20211203212700j:plain

パンジー フェアリーワルツにも蕾が

 寒くても元気そうで何よりだな~と思っていたら、なんか買った時と違うような・・

あれ、こんな色の花買ったっけ!?

f:id:amidiary:20211203212844j:plain

これ、同じ株の花なんです

と思ってよくよく見ると、模様の場所が一緒。ということは同じ花!?

シックなバーガンディみたいな色になって、フリルは健在ですが、お花の大きさもちょっと小さくなっていますよね!?なんかベルベットっぽい。

 

つぼみも、低い位置ばかりにあるような気がします。

 

調べてみると、ビオラ&パンジーの性質で気候により花色変化するものがあるよ、とのことです。

あと、寒い時期は地面に近い場所で株がペタッとしているらしいです。

そして春になると、株もふわっと広がって、花も立ち上がってきてモリモリになっていくらしいです。やっぱり太陽と気温を感じ取って成長してるんですねぇ。

今後の花色も楽しみです。

ほかの子たちも、花色変化するかしら!?

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

寒さに気を付けてお過ごしください~

 

おまけ↓花がら摘みがてら、長すぎる茎の花も適当にとってみました。

f:id:amidiary:20211203213752j:plain

ジャムの瓶がジャストサイズ☆