amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニングにハマった主婦のチャレンジブログ

ブロッコリーの花蕾を発見

こんにちは。

こちらは気温は15度近くありますが、雨が降り続き、寒い日が続きます。

厚手のニットと、ファンヒーターが欠かせません。

 

少し前に撮った画像ですが

ブロッコリーセニョールに花蕾ができているのを発見しました。

f:id:amidiary:20211208164252j:plain

見づらいですが、真ん中に小さな花蕾が

なになに・・・頂上の花蕾が500円くらいの大きさになったら、花蕾を切り取る、

わき目が生えてきて、株が大きく育つ・・・まだ100円玉ほどの大きさなので、待ってみます。

 

虫よけのため、ネットをかぶせて育てていたので、成長がゆっくり目な気がしますね。

友人の畑では、葉っぱもモリモリ、しっかりとした花蕾が顔をのぞかせていました。

ネットは効果があって良いのですが、ブロッコリー系の場合、

葉っぱがネットにあたってしまうと、

 

f:id:amidiary:20211208164948j:plain

こちらはロマネスコ 

上の写真みたいに葉が黄色くなって落ちてしまうので、

ネットを外して様子をみています。

ロマネスコ、買うと結構するので、無事なってくれるといいな。

 

冬はあまりアブラムシなどの心配をしなくていいので、助かりますね!

 

春菊なども、芽がでてきたので、ネット外そうかしら?

間引きがてら使えるので助かってます!

 

 

 

f:id:amidiary:20211208165524j:plain

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

暖かくしてお過ごしください(^^)

ではまた~