amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

少し前の購入品 つい可愛くて買い足してしまいました^_^;

こんにちは。週末に雪が降りそうと聞き、いよいよかとドキドキしています。

 

12月某日....ホームセンターに夫と出かけた所、

自分が買い物している間、園芸コーナーを見てていいよと言われて行ってみたら、

意外と品揃えが良い店で、夢中になっておりました。

つい可愛くて、追加で買ってしまった花苗があったので、ご紹介します。

(ついでに、ごちゃごちゃしていた寄せ植えも作り直しました)

 

f:id:amidiary:20211217155414j:plain

フリンジビオラ バレリーナチュチュ

一目見て可愛い!と手に取らずにいられませんでした。小さなビオラのくせに?フリフリがしっかりついているのです♥色も青み強めのラベンダーぽくて好みでした。

 

f:id:amidiary:20211216223341j:plain

ファルファリア ビオラなのに草丈高めで、アンティークカラーが素敵

ファンシーな色のお花が増えたので、ちょっとシックなものを取り入れたくて。

水彩絵の具のようなグラデーションが素敵です。

楽天でも売っているのを発見しました!

 

 

f:id:amidiary:20211217155437j:plain

ピンクラビット 残り僅かになっていたので、持ち帰ってしまった・・(笑)

ラビット系のビオラ、欲しかったんですよ!

でも、個人的には大きめのラビットちゃんではなく、

小さめが可愛いな~と思っていたので、大きさも色も好みにぴったりでした!

お花の大きさは3センチほどです。

 

 

f:id:amidiary:20211217155503j:plain

ラゴディア 草丈高めのリーフです

背景がごちゃごちゃしてますが^_^;

寄せ植えには、リーフ系が重要ということで、ひとつ買い足しました。

 

大変ごちゃごちゃしていたので、まとめていきたいと思います!

プランターもおニューを購入して気合十分(笑)

ユーチューブで園芸チャンネルを見ていたら、

寄せ植えは鉢やプランターとの相性も重要だとかで(;_:)

お財布と相談しつつ、

ブラウンの半円型、足がついたものをホームセンターで購入しました。

 

↓お見苦しくて申し訳ありません^_^; ごっちゃりしていました。これを・・

f:id:amidiary:20211216222850j:plain

 

f:id:amidiary:20211217162823j:plain

じゃん!なんとかまとめてみました。だいぶスッキリ

ピンクコアラさんが、徒長気味ですね。切ってあげねば。

でも、ビオラはほぼビオラでまとめたので、花の大きさが似たり寄ったりで、

ちょっとだけ統一感がでたかも。素人目線ですが。

いくぶんマシになったのではないでしょうか。

 

ほぼビオラのみのプランターと、

エッグタルト+アリッサム+シルバーレース+ラナンキュラスムスカリ

アントワネット+ヌーヴェルヴァーグ+シルバーレース

に分けてみました。

エッグタルトの鉢がちょっと心配ですが、

雰囲気が似たものを?寄せると、すっきりしますね!

 

f:id:amidiary:20211217163416j:plain

パンジー フェアリーワルツさんたちは別プランターに移動しました

あまり触りすぎるとよくないですが、

時々バランスを見ながらお世話したいと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

積雪予想のニュースも聞きます、どうぞお気をつけてお過ごしください~

 

 

 

 

 

 

<p