amidiary マイペースにガーデニング楽しんでます

アラサー主婦の初心者ガーデニング日記

サトウ園芸の購入品② エッグタルト&ヌーヴェルヴァーグ

こんにちは。

先日の続きです。今回は、エッグタルトとヌーヴェルヴァーグ

パンジーじゃなくて、ビオラ購入ですかね・・・?

 

調べましたら、この二つはビオラでした。

立派なのでちょっと小型のパンジーかなって思っちゃいました。

とってもしっかりした苗です。

 

こちらも一般的な価格より、ずば抜けたお値段です(花苗にしてはって意味です)

f:id:amidiary:20211207123714j:plain

幸せを呼ぶビオラ エッグタルト パキっとした黄色が可愛い

f:id:amidiary:20211207123513j:plain

今年の新商品のヌーヴェルヴァーグ アンジュ フランス語で天使というだけありますね!

バタバタ植え替えてしまい、エッグタルト単体の画像がこれしかありませんでした^_^;

ピンク系のお花の受けがいまいちな夫は、エッグタルトの色味はイイ!と言ってくれました。地味に嬉しいです。

 

ヌーヴェルヴァーグは30年の歴史があり、このヌーヴェルヴァーグから、

パンジードラキュラ、ローブ・ドゥ・アントワネットなどが生まれてきたそうです。

(ユーチューブで見ました 笑)

フリル有りのお花を掛け合わせ続けて、新たな品種を作ったと想像すると、すごい労力。

ドラキュラも、アントワネットも、エッグタルトも、ヌーヴェルヴァーグも大人気とのこと。

 

ビオラでも、ボリュームがすごいですものね。ヌーヴェルヴァーグ一つで普通のビオラ3株分くらいの華やかさというのも見ました。

 

f:id:amidiary:20211207192421j:plain

こちらも上から下まで根っこがしっかり!水やりがポイントだとか。プロの仕事です。

とりあえず、

ローブドゥアントワネットのピンク、エッグタルト、アリッサム、シルバーレース

を可愛い白い鉢に

ドラキュラ様を黒い取っ手付きのプランターに、植えてみました!

f:id:amidiary:20211207193211j:plain

プランターもおニューです

ちょっとドラキュラ様がしおれてますが・・・(現在は蕾のみになってます 泣)

一気に華やかになりますね~

 

ドラキュラ様には、隣に赤いクローバーと、育てばネモフィラのペニーブラックを入れてあげたいと思ってます。ネモフィラ、まだ芽だけど^_^

シロタエギクもどうかしら?

一気に寄せ植えられないところが貧乏性です( ;∀;)

 

にしても、全体的にごちゃごちゃしているので、年内早めにもうちょっと整理していきますね!せっかく素敵すぎるパンジービオラが居てくれるので・・・

見苦しく申し訳ありません。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

どんどん寒くなります、体調お気をつけてお過ごしください~

 

 



</p>