amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

バスケットの寄せ植えにチャレンジ

こんにちは。明日からまた雪・・との予報で、つかの間の日光浴を楽しんだ植物とamiです。

今日は予定が何もなかったので、帰省→Uターンが今日くらいからというニュースを見ながらまったりしていました。

f:id:amidiary:20220102195647j:plain

鉢の向きを時折変えて、陽が満遍なく当たるよう心がけています

 

さてさて、年末の話になりますが、

 

バスケットのお花の寄せ植えを、よく見かけたので、

ちょっと試してみたくなりました。

でもでも、バスケットだけで2000〜3000円…うーん初心者には高いかも。

ちょっとそこまでは今出せない…というわけで、

 

100円ショップで手頃なものがないか探して見ることに。

 

で、ほど良い200円のカゴを見つけたので、ちょっとやってみます。

f:id:amidiary:20220102200220j:plain

ダイソーにありました

f:id:amidiary:20220102200300j:plain

深さはこのくらいです 18×27×10 くらいです

もうちょっと深い方がよかったかしら(^-^;
バスケットに寄せ植えをするときは、
薄手のビニール等を敷き、小さな水抜き穴を開け、

土を入れ、植え付けるようです。

ビニールと土の間に麻布などを入れてもいいらしい。

 

うちにあったスーパーのビニール袋を切ったけれども

若干足りない〜 というわけで

 

f:id:amidiary:20220102200805j:plain

家にあった適当なシートを使ってみます これじゃダメ?

f:id:amidiary:20220102200913j:plain

バスケットに合わせて切ってみますよ

 

f:id:amidiary:20220102201623j:plain

容器に合わせてカットしました

これで土が隙間からこぼれることも無さそうですし、

底面には小さな穴を何箇所か開けたので、水はけも良くなったと、思います。

f:id:amidiary:20220103213455j:plain

まず半分くらい土を入れて

f:id:amidiary:20220103213737j:plain

こうなりました。


すみません、植えている途中の写真を取り忘れてしまいました、、m(_ _)m

 

説明しますと、ブルー系のパンジービオラでまとめてみましたよ!

f:id:amidiary:20220103214108j:plain

左から、シエルブリエ、奥にパンジーフェアリーワルツ、碧いうさぎ です

隙間はプラチーナを入れてキラキラさせてみました。

安かった分あまり良い株ではなかった感があるのですが、冬らしさを醸し出してくれています。

f:id:amidiary:20220103214457j:plain

後ろの隙間にはムスカリが3つ植わっています

なんとなく・・・形にはなったかな(^^;

初心者感満載です(笑)

 

エルブリエが全く咲いていないので、まだちょっとさみしいですが、

つぼみが開きそうなのが一つあるので、開花を心待ちにします。

また咲いたらupしますね!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

また慌ただしい毎日が戻ってきますが、

体調に気をつけてお過ごしください。