amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ポンポンマムの蕾が色づいてきました

こんにちは。雪が降ったり止んだり・・・

晴れ間をぬって用事を済ます雪国らしい日々を過ごしております。

と言っても、今年は去年よりずーっと楽ですが、まだ油断はできません。

 

今日の気温は6度〜−3度です。でも雪が積もるほどではないので、お花は凍らず元気です。

 

11月に蕾がついていたポンポンマムが色づいてきました!

f:id:amidiary:20220106105150j:plain

2022 1/3   ヌーヴェルヴァーグ アンジュと一緒にピンクの蕾

 

f:id:amidiary:20220106105250j:plain

2022 1/5     2日後 もっと濃くなりました

f:id:amidiary:20220106105334j:plain

横から見ても丸々してきましたよ

 

ちなみに今日の様子(2022 1/6)

上の写真と大差ないのですが(笑)

太陽が差してきたところで撮ったので、とても綺麗に撮れました。

 

 

f:id:amidiary:20220106105408j:plain

日々成長していきます

 

f:id:amidiary:20220106105543j:plain

2個目の蕾の成長も楽しみです

 

午後4時過ぎると外がどんどん暗くなっていくので、

日中の晴れ間がとても貴重です。

ベランダの中で鉢をちょこちょこ移動させてみたり^ ^

夕方に軒下(の奥の方なら雪が確実に当たらない)にしまい忘れ注意です。

夜は念のためプラダンで囲っています。不織布なども上にかけるべきでしょうか?

 

まだまだ寒く、寒波も来るとの予報なので、

みなさまお気をつけてお過ごしください〜

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!