amidiary マイペースにガーデニング楽しんでます

アラサー主婦の初心者ガーデニング日記

水色シエルブリエが咲いて、、芽が出ないアネモネ球根について考えてみる

こんにちは。

晴れつつも粉雪の舞う1日でした(レミオロメン?)

北陸でこんなパウダースノーは珍しいのですが、かわり?に関東のほうでたくさん雪が降っているようです。おかしな天気です。

 

ただ、晴れるとお花も咲くし、成長するしで、気持ちも明るく過ごせますね。

f:id:amidiary:20220107215908j:plain

エルブリエが咲きました!

冬なので、紫〜ブルーの濃い色ですが、本来は水色のパンジーです。

植え付け12月末頃だったので、順調に根付いてくれているようで嬉しい♪( ´▽`)

 

本来はこんな感じの水色です↓

 

f:id:amidiary:20220107220120j:plain

ポンポンマムもちょっと濃くなってる?

花びらの一枚一枚がはっきりしてきましたかね?

 

f:id:amidiary:20220107220238j:plain

ドラキュラさんも、お花がたくさん開花中♪

さて、去年の10月中頃には球根を植えたはずの、アネモネ球根3つが、

うんともすんとも変化なしなので、気長に待つにも流石におかしいかなと思い始めました。

ラナンキュラスは遅いなりにも芽が出ているわけですから。

 

チューリップのように、尖った方を上にして植え付けたのに!

なんでなんで〜


…あれ? チューリップのように、ではなかったりして?

 

とふと気になってグーグルで調べてみると…

 

正しい植え付け方は、  球根の 尖った方を 「下」 でした!!

 

ががーん。。夜8時を過ぎてしまっていましたが、暗闇の中、指でそっと球根を掘り起こし、

正しい向き(尖った方を下にして)植え直したのでした…

アネモネさんたち、大丈夫だったら、今からでも出てきてね(涙)

少しおかしいと思ったら、すぐ調べないといけないですね(T ^ T)

12月にでも気づいていたら、芽が出てたかも〜

 

↓球根が無事ならこんな花が咲くはずなのです^^;今からでも成長を願うばかり。

 

 
 

ブログをここまで読んでくださりありがとうございました。

暖かくしつつ、明日も良い一日をお過ごしくださいませ。