amidiary マイペースにガーデニング楽しんでます

アラサー主婦の初心者ガーデニング日記

寄せ植えの配置をかえてみました

こんばんは。

今日は最高気温6℃冬にしては、まずまず暖かな日でした。

 

今回は、師走に生き急いで?ガーデニングした記録です(笑)

植え付けは12月に済ませないと、うまく根っこが張ってくれないのではないかとやたら心配して、忙しいのにさらに忙しくするという( ;∀;)

 

12月某日(笑)、

寄せ植えのビオラたちのバランスが崩れてきたので、

ビオラたちの間隔を整えつつ、

新顔のチョコレート色のヒューケラ君と、

ティコンドラさんを、足してみました。

 

※ティコンドラをヘリクリサムと勘違いしておりました!

訂正できたところもありますが、そのままになっている箇所がございます。

誠に申し訳ございません。

 

f:id:amidiary:20220102202510j:plain

上の黒っぽいのがヒューケラ ビターチョコ、下がティコンドラ(銀白葉)

f:id:amidiary:20220102203244j:plain

ビオラを3種類、移動させました 2種類は別プランター

f:id:amidiary:20220102203514j:plain

ティコンドラは大きかったので、2つに分けました なんか成長早そう

プランターには、奥 真ん中 前列 と3列に分けて1列3株ずつ植えてあるのですが、

真ん中両端 と 前列右 が変更となります。

あまり根をほぐさず植えたので、固まっちゃってるものは解してあげます。

 

f:id:amidiary:20220102204211j:plain

ヒューケラ ティコンドラ 入りました

で、右側に、新顔さんたちを植えてみました。シックなカラーが冬ぽくて、いい感じ。

ティコンドラもシルバーリーフなので、合いますね。

もうちょっと技術があれば、かっこよく垂らしたいところです。

真ん中左は、ボサボサになっていた、ピンクラビットを整えて入れて、

f:id:amidiary:20220102210531j:plain

前列 左から2番目にクローバーイザベラもひっそり入っています 
※ 訂正 ヘリクリサム→ティコンドラ


こんな感じになりました。

ピンク〜赤〜紫系でなんとなくまとめたと思ったけど、

ネメシアがカナリアイエローなのですよね。まだ咲かないけれど、つぼみはたくさん。

 

このまま行くか、寒さの峠を越した頃に、何か別のを入れるか、、、、

どーしましょ。

 

とりあえず、現在は完成?

文字無しだと↓

f:id:amidiary:20220102211209j:plain

春にはまた違う姿になるのでしょうね。

今回、お手入れしてみて、ビオラが、ひと月前より、モコモコと縦横に大きくなっているのを感じました。

特にペニーミッキーちゃん。しばらくお花をつけなかったので、株を大きくできたのかも。

 

ちょっとの間でも、植物の成長をひしひし感じたので

寄せ植えのやり方は色々だけど、

やっぱり間隔空いた寄せ植えの方が、後々楽かな?と思いました。

見ていて飽きません。

 

ここまで読んでくださり、

初心者の試行錯誤にお付き合いくださった方々、ありがとうございます。

良いお正月をお過ごしください。

ではでは^ ^