amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

モンステラ成長記&ビオラの色変わり

こんにちは。

今年の夏に、大きくしようと、室内からベランダに出したモンステラ

2022 7/22に 観葉植物の土から培養土に植え替えて、ベランダの日陰に置きました。

ヒョロヒョロでしたが、この約3か月の間に

こんなに立派になりました!

葉っぱも新しく2枚増えましたが、

私の手のひらより大きくなりました。

葉っぱの直径が約22センチ、

地上部の身長が約40センチあります。

茎も太くしっかりしました^_^

まだ葉っぱの切れ込みは見られませんが、、

冬前に植え替えして室内に入れてやらないといけませんね。

 

今年初買いのビオラちゃんが、

色変わりしてました。

朝陽を浴びていっそう水色の透明感が🖤

色変わりのお花はこちらです。

光で透けるピンク。

透明感あふれる水色に惹かれたけど、

最後はピンクになっていくのかな?

11月はお店にビオラパンジーが充実してくるので

チェックするだけでも楽しみです。

とはいえ待機苗が増えてきて、植えないと、、買いすぎ注意です(ーー;)

 

読んでくださりありがとうございます。

お元気でお過ごしください~m(_ _)m