amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

バスケット寄せ植え作成 ビオラのフロチョコ活躍♪

こんにちは。

ベランダ整理がてら、寄せ植え作成です。

天気がいいと、20℃超えになっちゃって、

暑いくらいでした。

 

懐かし?の、ダイソーのかごバスケット。

去年は、淡いブルーの花たちのバスケットでした。

これはこれでお気に入りでした♪

 

今年は、また違う感じにしたいなと思い、

麻布をひいてナチュラルさをアップさせてみました。

小花の入ったナチュラルなバスケットにしたいんですよね。

ということで、マトリカリアだけ先に入ってます(笑)

下から、

バスケット

麻布

穴を開けたビニール

の順番で敷きました。

 

今回は、黄色とブルーにしたいぞ!といろいろ試すも

 

なかなか良い組み合わせができず、、

 

ふと、思い付いて、

ビオラ フロステッドチョコレート

を後ろにおいてみたら。

意外といい感じだったので、植えちゃうことにしました。

フロステッドチョコレートのお花は

ブラウン〜イエローのグラデーションがあるものね!

 

碧いうさぎと一緒にネット注文したけど、

やや個性的な見た目のため、なかなか植えられず、(合わせられず)

めちゃくちゃ育っちゃってました💦

 

根っこ回ってたし

とても背がたかくなってます。これは性質かな?

後ろにいれるにはちょうどいいということで後ろに配置。

 

マトリカリア、

フロステッドチョコレート、

手前に青いビオラとヘリクリサム。

 

青いビオラは切り戻したばかりで

一つしか咲いてませんが、

この組み合わせなら、なんとなくまとまってるかも?

フロチョコはブラウンに紫がかっている絶妙なカラーでもあるので、

ブルーとも相性が良さそうです(^^)

 

マトリカリアの後ろには 

ムスカリ タッチオブスノーをいれてみました。

植えたらビニールを中に折り込んだり

細々調整します。

 

 

一応完成?

 

ヤシファイバーとくるみのカラで飾ってみました。

とりあえず、狭いポットから解放できたので、よかったです^^

 

なじんで、可愛く成長してくれたら、いいな~

 

読んで頂きありがとうございました。

お体にお気をつけてお過ごしください。