amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

冬前に咲き乱れるダリア

濃いピンクのダリアが、毎日どんどん開花してくれています。

咲き終わったものは、チョキンと切っていますが、

次から次に色づいて咲いてくれるので、とっても華やかです。

 

個人的には、開ききったお花より

 

8部咲きくらいが綺麗かなぁと思います。

でも開ききって、花粉を撒き散らして、

種を作るという仕組みがインプットされているから…

こんなに開いて散っていくのよね。きっと。

(球根で売られているような花の場合、種から咲かせるにはかなりの時間を要するらしいです)

 

随分身長も大きくなったこと。

もし地植えなら、どんどん広がっていくのも納得の勢いです。

 

これだけ花首が長いってことで。

せっかくだから、

切り花にして家の中でも楽しみます。

 

 

花が大きくて、豪華です~。ささやかな贅沢。

 

ダリアちゃん、いつまで咲き続けるかなあ。

あと蕾が4つあります。急に寒くなったりしたら、無理かなぁ?

 

パンジー ビオラも、

種類がじわじわ増えております。

楽天市場で見かけて欲しかった、

うえた園芸さんの、シフォンピーチ。

しかし苗一個のために送料を支払うのは、、やはりちょっと割高。

色々タイミングが合えば、購入することもあるのですが、度々とはいかず。

 

花苗売場をうろうろして出会えるのを待って見たものの、

うえた園芸さんの、パピヨンワールドやマリーリーン、マーブルとかは見かけたのですが、

シフォンピーチは見かけないので、

こっちの地域には入ってこないのかな?と思ってましたら。

 

なんと、ホームセンターにありました。

そんなに数はなかったけど、

そして、下葉が黄色かったりしたけど、

お値段も手頃だったので、購入しました。

だいぶ前に入荷したのかな?根っこがぱんぱんの予感。

植え替えたら元気に育ってくれますように。

 

 

読んで頂きありがとうございました、

お体にお気をつけてお過ごしください。