amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ダリア満開&雑記:小旅行

こんにちは。

ついにダリアが揃って咲いてくれました!

ダリア三姉妹?

 

 

数日前のベニカの薬剤が効いたみたくて、

アブラムシがとても減りました。

防虫効果を期待するなら、説明書き通り、月1で、撒かないといけないですね。

 

もう冬が近いですが、秋の終わりを華やかに彩ってくれます。

今年は暖かな日が多くて助かります。

 

夫と休みの日に富山県氷見市まで、遊びに行ってきました。

 

雨晴海岸や、

番屋街などに行ってみたのですが。

途中で植物園があり、

そこにも大きなダリアがあったので、ついでに撮ってきました。

(植物園は閉園1時間前だったので、入らずでした)

 

 

オレンジのダリアがいっぱい。ビタミンカラーで素敵です。

元気出ますね〜

 

地植えなので大きくなりすぎたのか、支柱と縄で縛ってありました。

 

 

白いダリアもありました。

こちらも清楚で素敵。

 

 

 

 

ついでにグルメ情報です。

興味ない方はスルーでm(_ _)m💦

 

番屋街で牡蠣味噌ラーメンを食べて

 

今年の5月にオープンしたという ひみ岸壁市場に行って

ととぼっち(魚のすりみ)揚げと、

白エビコロッケを食べてみました。

 

左が,たこやきではなくて、すり身揚げ、

右が白エビコロッケです。

白エビコロッケも白エビがたくさん入っていて,美味しかったですし、

ととぼっち揚げには、タコなど具材がいっぱい入って豪華でした。こんなに豪華なすり身の揚げたのは初めてかも?

家で作る時は真似しようかな。

ふつうのすり身揚げより、見栄えがするし、

おもてなしにも良さそうです。

以上、突然のグルメ情報でした^^

 

 

読んで頂きありがとうございました。

お体にお気をつけてお過ごしください。