amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

花の模様と色♪うちのシエルブリエはブルーだったはず?

こんにちは。

 

めっきり風が冷たくなってきました。

日中でもベランダの気温が15℃くらい。街路樹も紅葉というか、散ってます。

ホームセンターにパンジー苗も増えてきました。

寄せ植えしなきゃなのですが、まだ新しいのが出てくると思ってしまって、

取り掛かれていません。

結局おひとりさま植えになってる、10月に手始めに買ったビオラちゃん。

だいぶお花が増えました。

中心だけがブルーが滲み、白からピンクへのグラデーションが美しいです。

よぅく見ると、花びら一枚一枚に、スジスジ模様があるのも素敵だと思っています。

花びらのスジスジは、ベイン(網目)というようですね。

 

お花の模様には、他にも

 

   ブロッチ(斑点、斑紋)植物に現れる、丸形、楕円形、雲形などの模様のこと。

             パンジーによくある。

   ピコティ(覆輪)       花びらや葉の周囲に入る細い色のこと。白が多い。

 

などがあるそうです。

 

白いピコティ…縁どりのはいったパンジードラキュラ。

 

パンジー パピージョルジュ。

白いピコティも、

見ずらいながら、ブロッチも中心部にありそうなんですが、

黄色の所がブロッチなのかしら?うーん。

左側で咲いている、紫色のペニーミッキーの、中心部が白いブロッチ。

これは分かりやすいかも。

ベイン ブロッチ ピコティ

覚えられるかな(汗)

また花苗売り場で見てみよう。

 

こうやってみてみると、うちにはあまりブロッチのある子が少ないかも?

 

上のビオラもですし、最近仲間入りしたシエルブリエにもブロッチがないような。

気がします。

ホームセンターで、園芸店より少しお安く手に入れたシエルブリエ。

よくよく吟味の上、ブルーだと思って買ったのですが。

ふと見ると、ブルー→ピンクに変化している!キキララみたいに2色で咲いてました😮

 

蕾はこんな色。

ブルーの蕾が控えています。ブルー→ピンクに咲き進んでいくとは知らなかった💦

 

エルブリエは、ピンク系の苗のポットはピンク色らしいのですが、

この子はピンクポットで売られていたなぁ。

今季はピンクが引き寄せられてくる(笑)

数日後。

キキララでなくなった〜 薄ピンクのフリルがラブリーなシエルブリエに。

砂糖菓子みたいなかわいさ。

後ろにあった蕾はブルーで咲き始めています。

これを寄せ植えにする場合は何色系?

お一人様植えでもよいですが、スペース的には寄せ植えにしたいかも。

 

ブルーのシエルブリエではなかったですが、ブルーのビオラはあります。

が、待機中に徒長しまくり、切り戻し。

花首がとーっても長くなったので、小さい花瓶でしばらく愛でます。

 

よく見ると、中心が青いぼんやり模様っぽい。

澄んだブルーに癒されます。

 

 

読んで頂きありがとうございました。

寒さがやってきましたが、お体にお気をつけてお過ごし下さい。