amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

サフランのつぼみ発見&いちごのお手入れ

こんにちは。この間はサフランが急に咲いていてびっくりしましたが、

今日は蕾を発見しました。

 

すくすく育ってくれています。

というのも、この間、サフランの入っているプランターの、シソとバジルを抜いたのですが、

コガネムシの幼虫を発見したので、土総入れ替えし、再び植えました。

サフラン、パセリが繊細な植物じゃなくて良かったですf^_^;

 

なすのラストスパート。

12月の本格的な寒さが来る前に収穫したい!

小さな実がちらほら成長中です。

この時期でも、少ないけれどハダニがいるので、油断なりません。

毎日葉水をかけてあげます。やっぱりベランダは乾燥しがちなのかな?

風が冷たいゆえの乾燥?

 

種まきっ子も成長しています。

↓種まきビオラ

現在、本葉2枚です。

ビオパン特有の丸い葉っぱが

小さいけど生えてきました!

とっても可愛い!

 

家庭菜園の春菊芽が出ました。遅まきですが(笑)

鍋の季節に間に合うかしら!?

 

ベランダをチェックしていたら

イチゴの葉っぱが枯れているところがあったので、

お掃除+ココファイバーでマルチングします。

イチゴは耐寒性があるみたいですが、寒すぎるのはよろしくないみたくて(基本17~20℃が適温)、

寒く、風が冷たくなってくると、葉が紅葉するほか、

葉っぱが一部枯れてくることもあるみたいです。

 

毎年ランナーで子株をとって存続させているのですが、最初に友達から苗をもらったときに、

 

(苗に)風邪ひかせないように、籾殻あげるから周りに撒くんだよ~

 

と言ってもらってたのに、今年は植えて放置でした(ーー;)

地方にもよりそうですが、保温も兼ねて、植えたらマルチングしとくといいみたいです。

籾殻がないので、ヤシファイバーですが、

これでひとまず暖かでしょうか?

冬は休眠するので、不織布かけるとか、また何かしないとね。

毎年たいして実がとれるわけでもないのですが、

次こそ~とか思ってしまい、続けてしまってます(笑)

土も鹿沼土+培養土+くんたん だったか、

工夫してみたんですが、来年はどうでしょうかね。

 

地味な作業をしつつも、お花も咲いてて癒されます。  

↑小さなお花か咲くビオラと思っていたら、

意外と大きなお花が咲きだしました(笑)

 

 

読んでくださりありがとうございました。

お体に気をつけてお過ごしくださいませ。