amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

続ベラボン植え シクラメンスワン

こんにちは。

またぐぐっと寒くなりました。 

 

ベラボン第二弾!

今回は順番を間違えませんよ~

 

まず鉢にビニール袋をしいて、

(今回は水抜き穴なし、ジップロック+ビニール袋の2重です)

ベラボンを詰め込んでから

水を入れ

待つこと1時間(超えてました💦)

水を吸って少し膨らんでいます。軽く抑えて溢れ出た水は少し捨てました。

 

ここに、しばらく待機していた

シクラメン スワン を入れたいと思います😀

フリンジが可愛く、去年から欲しかったのですが、

今年は白だけでなく、ピンクや白ピンクグリーンの3色入ったものも!

 

購入したものは、白、ピンク、グリーンの表示のものです。

白多め、グリーン少し、ちらっとピンク、てなかんじですね。

一株一株色の割合が微妙に違いました。(もっとグリーンのお花が多い株も!)

繊細なフリルの可愛いこと。白のスワンを手に取って買おうか迷ってる女の子もいましたねぇ。気持ち分かります。

にしても、シクラメンも種類が多いですね。似たようなフリルのシクラメンで、

森の妖精という可愛いのもあるようです。

 

さてさて、今回は軽く周りの土を落として植えていきます。

 

シクラメンの球根はでべそのように上をむき出しにして植えるべしと聞いたけど、もともと深植えですかね?球根は土に埋もれてるようですが…

これはこれでいいのかな?

ベラボンをぎゅうぎゅうに詰めていきます!

とりあえず完成!

何かでマルチングくればもっと可愛くなりそうですね。

メネデール水を軽くあげました😄

(水抜穴はふさいであるので、あふれないようにしないと)

ベラボンには肥料分がないので、2週間に1度液肥をあげようと思います。

 

真冬に、室内でも楽しめたら嬉しいな!

様子をみながらお世話したいと思います。

数日後に元気がなくならないことを願う…💦

 

おまけ↓

スワンの花がらつみ。そっと引っ張れば抜けるときいたけど、抜けず。ハサミでそっと切る。

モンステラは念のためバケツ風呂に入ったあと、

お部屋にいれてみました。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます、

体調に気をつけてお過ごしください(^^)