amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再び雪❄︎ 咲き続けるラナンキュラス

こんにちは。 また雪が降り始めて、 今週は晴れの日もありそうだけど、どうなるかなと 思っています。 何回か凍ってたけど、まだ綺麗に咲いてる ラナンキュラス。 うすい花びらだけど、がんばってくれてます! 寒いけど、花もちいいのが嬉しいですね♪ とはい…

雪の晴れ間に たまった花柄摘みをしました♪

こんにちは。 今日は太陽が出てきたので、 (ベランダは場所により10℃) みなさん日光浴してもらいました。ごそごそ移動。 しばらく、不織布かぶせぱなしだったので、 お気に入りのうえた園芸さんのパンジー シフォンピーチも放置のためこんな感じに。 みんな…

寒いけど元気なビオラ&パンジー

こんにちは。 最高峰1℃ 最低-3℃ 曇り の予報で、雪が降る朝でした。その後、いちおう晴れてくれましたが、夕方がその分寒かった 今日は、お花にかけた不織布は、午後の晴れ間3時間くらいオープンにしてました。 ベランダ奥に避難してるビオラバスケット。 み…

冬越しハイビスカスの新芽&初多肉

こんにちは。 相変わらずの雪、寒さとなっています。 ベランダで防寒してるんですが、 やっぱり凍りますね。 昨日、室内に、お越しいただいた方々は、 解凍され元気になってきました。 ハイビスカスの新芽が大きくなってきました。 お部屋にあげる前に、剪定…

大寒波がきてカチカチです

こんにちは。 10年に1度の大寒波だと、ニュースになってますね。 我が家のベランダも、 一枚不織布はかけましたけど 雪がふきこみ、 不織布の下も 雪を払っていれなかったので そのまま凍ってたり 雪をかぶってなくても 凍ってたり それでも温度計は4℃。 い…

ついに寒波がやってきた!ベランダ奥に避難

こんにちは。 大寒波が来て、 不要不急の外出は控えるように、、 なんて言われています。 朝、ぼちぼち雪が降り始めたので お花たちをベランダ奥に移動させたのですが しばらくしたら、 さらに吹雪いて、もっと大量に雪が吹き込んでくるのに気付いたので (…

雪がちらついて ビオラシュシュの約束花盛り

こんにちは。 今日は久々に雪がちらちら、降りました。 でも、日差しはけっこうあって、 寒いけど、雪は積もらず。 今日は部屋からお花が見えるようにしてました。 今シーズン最初、秋に作った寄せ植えが お花盛りになってきました! ピンクなラブリーな寄せ…

球根の芽いろいろ♪ビオラ碧いうさぎ

こんにちは。 雨が降ったり晴れたり落ち着かない天気です。 早いもので、もう1月後半。 チューリップやムスカリの芽が増えてきました。 これはチューリップ。 こっちも。名札をたてとけば良かったなあ。 いくつかは覚えているけど、ちょっとあやふや。 種ま…

シクラメンに液肥&アンティークビオラの色変わり

こんにちは。 寒波がくるくるといいつつ、 日中の日差しはとってもいい感じでした。 車の中など、とても温かい、、 気温は10℃切ってましたけれども。 日差しだけでもありがたいことです。 今日は、ようやくベラボンが乾いてきたので、 シクラメンに液肥をあ…

クリーム色の綾リッチ2番花&プリムラロココ姫♪

こんにちは。 ラナンキュラス 綾リッチの2番花がさきました。 一番最初に比べるとちょっと小さめですが、 クリームイエローに、ほんのり縁がピンクに染まってとても可愛いです。 ラナンキュラスの下で華やかにさいている プリムラ ロココ姫も、 お花の数を増…

ドラキュラさんも植え替え バコパと一緒に♪

こんにちは。 本当に今年は天気が良いです。 お天気の間に、ドラキュラさんも 別のプランターにそっと植え替えました。 だいぶ前に、木部保護ペイントしていた、 ウッドの丸型プランター。 いくつか一緒に植える候補を置いてみてました。 このままだとごちゃ…

雪国なのに雪がない?冬が戻る前にラナンキュラス

こんにちは。 毎年この時期は、 除雪と寒さに震えてるはずなのですが、 時に15度越え の暖かさの日まであって。 また寒くなるってきいたけど、どうだろう。 週末に、 追加購入したラナンキュラスを、とりあえず 植えておきました。 ラナンキュラス 綾リッチ…

アルテルナンテラ入れ替え&紅葉してきたアイビー

こんにちは。 相変わらず寒いけど、ベランダの温度計は10度でした。 暖かくはないけど、意外と気温があります。 このパンジーパピージョージの寄せ植え。 なんか後ろが寂しいわね と思ったら 後ろのアルテルナンテラが、枯れ枯れでした。 耐寒性あるよね!と…

ドラキュラのお花がふえてきたよ&虫退治

こんにちは。ぽかぽかとはいきませんが、 比較的暖かな日が続きます。地方によっては 今週は4月並みの気温になる所もあるとか。 なので、こちらも寒いけど、まだ耐えられる寒さです。 12月に購入したドラキュラさんのお花が増えてきました♪ 株幅も少し大きく…

寄せ植えバスケットがわさわさに!ほぼ葉っぱだけど成長記録

こんにちは。 昨日は小さな地震があったものの、 穏やかなお天気が続いています。 と思って外に出たら、とっても風が冷たい! まだまだ冬だなあ。1月ですものね。 寄せ植え成長記録。 ダイソーのバスケットの寄せ植え。 11月植えた時はこんなかんじでした。 …

花上がり抜群なシクラメンスワン&咲いてきたビオラ シュシュの約束

こんにちは。 雪がちょろっと降りつつも、 なぜか今年は晴れてることが多く、 いいんだけど少し心配しています^_^; 助かりますけどね。これも温暖化だろうか? 買って植えたばかりの頃のシクラメンスワン。 去年の11月はじめの様子。 現在も、 近寄って撮っ…

ふんわり暖かカラーのラナンキュラス綾リッチ&プリムラロココ姫

2023年が始まりました! 意外と雪が降らず、暖かな年末年始です。 私の友人、知人にも帰省など、 遠出する人も多いので、 お天気に恵まれて良かったです。 といいながら(笑) 私もでしたが、久々に会う親族や友人との時間は楽しく、あっというまですね。 去…