amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

冬越しハイビスカスの新芽&初多肉

こんにちは。

相変わらずの雪、寒さとなっています。

ベランダで防寒してるんですが、

やっぱり凍りますね。

 

昨日、室内に、お越しいただいた方々は、

解凍され元気になってきました。

 

 

ハイビスカスの新芽が大きくなってきました。

お部屋にあげる前に、剪定した時は

寂しい姿でしたが

 

さすがは成長旺盛なハイビスカスです。

 

虫退治するので、

ちょっと形がイビツだけれど、

新芽が開いてきました。

こちらも!葉っぱ増えていきそうです。

新しい葉っぱが増えていくと

心強いですね。

 

あと、2週間くらい前に購入したこの子。

 

 

初の多肉ちゃんです。

あまり根っこのない抜き苗なので、

水入りの小さな花びんにテープを張り、

上に乗っけてました。

ただ置いといても、根っこは生えるけど、

花びんの底に水が入ってると、

多肉が水を求めて根っこを伸ばしやすくなる、と

どこかで見た気がして。

 

そしたらですね

ひげみたいな 根っこ、生えてきました!

 

多肉も植物、環境変化で体調を崩すことがあるそうで、

種類にもよるそうですが、購入してすぐ植えたり、

太陽にガンガン当てたりしないほうが良いみたいです。

 

とりあえず室内で2週間くらい過ごしたので、

そろそろOKかな?

次なにやるって、鉢に植えるくらいですが(笑)

初なので、少し緊張しますね。

 

水をきると、多肉の形がまあるくなる

らしいのですが、まだ丸まりそうにありません、、

 

元気に育てられますように。

 

 

読んでくださりありがとうございます、

暖かくしてお過ごしください。