amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

寒いけど元気なビオラ&パンジー

こんにちは。

最高峰1℃ 最低-3℃ 曇り

の予報で、雪が降る朝でした。その後、いちおう晴れてくれましたが、夕方がその分寒かった💦

 

今日は、お花にかけた不織布は、午後の晴れ間3時間くらいオープンにしてました。

 

ベランダ奥に避難してるビオラバスケット。

みんな凍ってぺしゃーん、な日もあったけど

いつの間にか回復して、元気にしてました。

 

みんな、だんだん上を向いてきたね!

 

クレール ドゥ リュンヌもこのとおり。

花首が折れてしまったのもありますが(涙)

全体的に、花首が持ち上がって参りました、

良かった(--;)

 

アントワネットさんも、元気に持ち上がってきました。

ソワレ。お花が順調に増えてます♪

中心がより濃い黒になった気がするなあ。

 

アントワネットの、

テラコッタぽい色、イエローがかった色だった子は、

現在、なんともアンニュイなパープル&ピンク系で咲いてます。

この色も可愛くて好きですが、変わりすぎ(笑)

この子達は、寒い時期は暖かピンク系で過ごすつもりみたいですね。

わりと丈夫だけど、

パリパリに凍ってダメージ受けませんように。

 

 

明日も雪が降ってくるかな?

 

自然界では、積もった雪によって、

土が保温されて、土の中の種や球根、

冬眠している生き物が、生きていけるそうですが、

 

じゃあうちのベランダでも雪を積もらせた方がいい?

かというと、一瞬考えたのですが、

(保湿保温できて、溶ければ水やりしなくてよし、てことができるのか?)

 

もし思ったより雪が積もってしまったら、

雪の重みでお花が折れちゃったりしないかな、

とか、(1本2本ならいいけどさ)

あと周りも土じゃなくコンクリートだから、、いろいろ条件違うよね、とか考え、

 

結局、ふんわりと不織布カバーをすることにしました。

 

雪も、降り続くとけっこう重くなります。

なので、近所では、

庭木も、冬前に、ロープや木材を使ってガードしているお宅もあります。冬囲いです。

 

うちではそこまでできないけど、布一枚くらいはかけるので、

元気に冬越ししてね〜と思ってます。

 

雪、2月もどのくらい降るかな....

 

 

 

読んで頂きありがとうございます。

暖かくしてお過ごし下さい^^