amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

最近飾ったお花&行き詰まりかけのダリア栽培

こんにちは。

 

先日トルコキキョウが咲いたので、

綺麗なうちに お部屋に飾ってみました。

ブルースターと一緒に

ブルースター、伸び放題になっていたので、

下から2節残してカット!

切り口からは白い汁が出るので、洗い流して飾ります^_^

白い汁に触れるとかぶれることもあるので、手袋して触ると尚ヨシです。

2つとも涼やかな色でマッチしていて、嬉しいです〜

 

そして、最近のダリア ムテキ・・・

簡単に言うと、ちょっと失敗してしまったようです。

新芽がどうもおかしい&どんどん枯れる!

やっぱりダリアは最初から大きな鉢に植えるのが一番ですね(/_;)

葉っぱがおかしい!

モザイク病か?とも考え処分を考えたのですが、

下からたくましく 新芽が出ており・・・・

 

下から新芽がたくさん

どうしたものか、迷っています。新芽は正常に見えます。

植え替えという環境変化+気候のせいでしょうか。

不調なお花はこれだけではなく、

枯れてしまったものは、順次処分もしています。残念・・・

 

さて、うちではちょっと咲きそうにありませんが、

それでもダリア楽しみたいということで、

スーパーで398円で切り花を見つけたので、購入してみました!

まるまる 真っ赤なダリアです

夏はお花もちがよくないので、どーしてもちょっと傷んだ感じのしか残ってなかったのですが・・・

 

 

夫もダリアが飾ってあると、

「花がある・・・」と言ってくれました(笑)

しかしダリアと教えてもドリア?とふざけるばかりですけど。

 

普段はお部屋の中を転々としています

お花のおかげでちょっとテンションあがってます。

夏はお花の命も短いですが、飾るの楽しい・・・(センスはさておき)

また、ダリア入荷しないかな?入った日に購入できると一番いいですよね!

 

読んでくださりありがとうございます。

お体に気を付けてお過ごしください(^^)