amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

花上がり抜群なシクラメンスワン&咲いてきたビオラ シュシュの約束

こんにちは。

雪がちょろっと降りつつも、

なぜか今年は晴れてることが多く、

いいんだけど少し心配しています^_^;

助かりますけどね。これも温暖化だろうか?

 

買って植えたばかりの頃のシクラメンスワン。

去年の11月はじめの様子。

 

現在も、

近寄って撮ってるのもありますが、

ちょっと大きくなりました。葉っぱが鉢に被さってきた。

どんどんお花を上げてくれています。

 

 

今は白よりグリーンのお花が優勢かも!?

白~グリーン~ピンク交じりの種類を選んだので、

少しお得な気分です。

 

 

つぼみもまだまだあります。

室内に入れるかもと思って、

ベラボン植えにしましたが、まだ入れずとも大丈夫そう。

購入した園芸店では、寄せ植えになってたので、

結構、丈夫な子なのかも。

 

去年、一度液肥をあげました。年末ではありません。

それで、そろそろまた液肥をあげたいのですが、

(ベラボンには栄養素がないので、液肥が大事なのです)

ベラボンが乾かずまだあげれていません。近いうちにあげたいな。

 

ビオラ シュシュの約束も、

花数を増やしてきましたよ~

売り場で見かける シュシュの約束の方が、

お花が咲いてて、ちょっと羨ましく思ってた(笑)

株が大きくなりました!

みっちり。寒いからかピンク強めですね。

もうちょい薄い色だった気がします…

 

↓最初はこんな色でした!

 もうちょっとパープル感のある、小さなお顔のビオラです。

 ほお紅のような ちょんっとした色が3箇所入るのも可愛い。

 

現在の寄せ植えを、別の角度から。

というか正面ですね。

 

 

早めに植えたので、

隣のおかめビオラやらアリッサム

冬なのにもりもりしています☆

アリッサムの花吹雪?が散らなければ、なおよしなのですが、仕方がありません。

アリッサム、可愛くてつい買ってしまうんですよね。

 

 

読んでくださり、ありがとうございます。

お体にお気をつけてお過ごしください。