amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

シクラメンに液肥&アンティークビオラの色変わり

こんにちは。

寒波がくるくるといいつつ、

日中の日差しはとってもいい感じでした。

車の中など、とても温かい、、

気温は10℃切ってましたけれども。

日差しだけでもありがたいことです。

 

今日は、ようやくベラボンが乾いてきたので、

シクラメン液肥をあげました。

ドバッとやると、水が溢れるので、

慎重にゆっくりと......

 

ベラボンに栄養素はないので

たくさん吸収してくださいねー。

 

せっかくなので、豪華に咲いている シクラメン スワンを少しだけ

ゆっくり眺めました。たまにアブラムシがいるので、取り除きながらT^T

 

右下の花がそろそろお花終わりですね。少し茶色くなりうつむいてきた…

 

その他は、白〜グリーン〜ピンクが入り混じって、良い感じです。

冬でお花持ちも良いので、ずっと咲いていると錯覚してしまう。

 

下の方からひょこひょこでてくる蕾たち。

 

 

手前がグリーンのお花、そのすぐ後ろが純白のお花です。

白いギザギザがカーブして、白鳥みたい。

 

 

昔は、近くの池?湖?にも白鳥来てたらしいけど

最近は来なくなったとか言ってたなあ。

本物の白鳥は、子供の頃、見たきり、かもです。

 

こちらはピンクがワンポイントに入ってます。

 

 

あと10月に買ったビオラ

 

 

こんなにモリモリと育ってきて

 

アンティークなピンク優勢かと思いきや

 

 

最近暖かかったからか、

澄んだ水色が復活してきました。

 

 

これからまた色変わりするかな?

今どちらの色も咲いてるので、

少し得した気分です。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます、

暖かくしてお過ごし下さいね。