amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ふんわり暖かカラーのラナンキュラス綾リッチ&プリムラロココ姫

2023年が始まりました!

意外と雪が降らず、暖かな年末年始です。

私の友人、知人にも帰省など、

遠出する人も多いので、

お天気に恵まれて良かったです。

といいながら(笑)

私もでしたが、久々に会う親族や友人との時間は楽しく、あっというまですね。

 

去年、年末にラナンキュラス 綾リッチが

ホームセンターに入荷しているのを発見しました。

綾リッチは、とても花付きが良いという噂で、気になってました!

 

ふんわりカスタードぽい イエローと、

ふちにはいったピンクが可愛い子を選びました。

あと、鮮やかなレッドが華やかで、

中心がこれまたイエローの、

フリフリプリムラロココ姫。

雪は降らないけど、毎日寒くて、

暖かカラーで目からも暖(?)をとりたいです。

そんな気分だったので、

可愛いカラーのロココ姫はたくさんいましたが、

いちごとカスタード色の姫を連れてきて、

ヘデラ 白雪姫と、姫同士で組み合わせることに。

 

白雪姫は、新しい葉が白いヘデラです。

最初は、白い斑入り葉の新芽が、成熟すると緑になります。

ヘデラの色白美人ちゃんが、なぜかたくさんホムセンにいました。

ちなみに、ロココ姫は、入荷から時が経っていたのでしょうか。−100円でした。

 

姫さんたちは、こんなものまで可愛い♪

 

寄せ植えはこんな感じです。

余ってたピンクのチューリップも入ってます。

この子も楊貴妃だったかも。姫ばかり(笑)

 

ラナンキュラスが環境の変化のためか、

一部葉を痛めてしまったのが残念ですが、

(ベランダの風が当たりすぎたのかなあ)

お天気の良い日は日向ぼっこさせつつ、

寒風と雪に気をつけて愛でたいと思います。

 

 

お忙しい中、読んでくださり、ありがとうございました。

良い1日をお過ごしください。^ ^