amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ドラキュラのお花がふえてきたよ&虫退治

こんにちは。ぽかぽかとはいきませんが、

比較的暖かな日が続きます。地方によっては

今週は4月並みの気温になる所もあるとか。

なので、こちらも寒いけど、まだ耐えられる寒さです。

 

12月に購入したドラキュラさんのお花が増えてきました♪

 

株幅も少し大きくなってきたような気がします!

借り植えで、4号鉢にいらっしゃいますが、

ドラ様のポテンシャルなら、6号鉢に1苗とかですよね。

鉢増し予定です。

白い縁取りが気に入ってますが、

ちょっとイエローが入ってる所も好きです。去年はイエロー入ってませんでした。

後ろ姿から撮るとこんな感じ。

きれいー。

去年育てたし、買わなくていっかーとも思ったんですけど、

並んでるのを見て、やっぱいいなーって思って。

冬はドラキュラさんの巻き巻きフリルにも癒されてます。

 

生産者の佐藤さんのInstagramでは、

真っ黒なカラーのドラキュラもアップされていました。

黒にビビットな黄色の縁取り。ハチみたいなカラーのドラキュラさんでした。

毎年ニューカラーを作り出されているのですね。

来年も、また新しい名前のも出てくるかな?

毎年楽しみな佐藤園芸さんです。

私も、ドラキュラさんなどを購入できる状況でありますように(笑)

 

咲きかけのドラキュラさん。この時はくしゅくしゅです。

去年、これって咲いた後?と思って、最初摘んじゃってて

しばらくドラキュラさんの葉っぱばっかり愛でないといけなくなってたなぁ。

つぼみも増えていて、うれしい~

 

数えて、咲いてるお花が3つ、

つぼみが3つ....今年は冬から賑やかですね~

とほくほくしていたら、

奥にもつぼみを発見したので

葉っぱを持ち上げると、

そこには

 

なぜか黒いイモムシが💦

 

昨日、頂きものの自家製野菜を近くに置いてたから、そこから移動してきたのかも!?

 

↓虫注意です、真ん中あたりをよーく見ると写ってます

 

 

 

 

超原始的に、小さいスコップと爪楊枝で取り除きました。ごめんね。

でもドラキュラさんは狙わないでね。

 

室内で冬越し中のハイビスカスにも、

お薬は撒いてあるんですが、アブラムシが湧いて来て💦

今日は酢水のシャワーで洗い流しました。

スッキリ。

葉水がてら、定期的にお水をかけてあげたほうが、

植物的にはいいですよね。寒くてつい後回しになりがち、、反省。

 

風があまりなく、暖かく、少し乾燥ぎみだと、

すぐに虫がやってくるので、

マメに注意したいと思います💦

 

読んで頂きありがとうございます、

寒暖の差が大きいですが、

お体にお気をつけてお過ごしください。