amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

雪がちらついて ビオラシュシュの約束花盛り

こんにちは。

今日は久々に雪がちらちら、降りました。

 

でも、日差しはけっこうあって、

寒いけど、雪は積もらず。

 

今日は部屋からお花が見えるようにしてました。

今シーズン最初、秋に作った寄せ植えが

お花盛りになってきました!

ピンクなラブリーな寄せ植え。

 

見元園芸 シュシュの約束 も、

ずっと咲いてませんでしたが、

今は花数パワーアップ。

にぎやかです(^^)d

顔がおかめっぽいビオラも相変わらずたくさん。

 

 

寄せ植えを後ろから。ヒューケラ フリンジチョコだったかな。

隙間なく成長してます。

 

今はビオラのお花がピンク味強いけど、

暖かくなってきたら、

淡めのカラーになるかな?

 

 

買ってきた時↓

買った当初から、淡めのカラー、、でもなかったですね。あら?

 

 

早めに植えたので、ちょっと早いけど

こんなにもりもりになってくれて嬉しいです。

たくさん咲いてくれている姿を見ると、癒されますね。

 

年末液肥もあげて、よかったです。

ビオラやパンジーは冬もよく咲くので、液肥は2週間に一回くらいというのを見ました。

(もちろん、お花が爆咲きさせたい時期をコントロールしたいとか

その他の理由で頻度を調整される方もいると思うので、絶対ではないと思いますが)

 

緩効性肥料もあげているけれど、また1月の最後くらいに、もう一回液肥をあげようかなあ。

肥料ってあげすぎも良くないと思い込んでたのですが、

冬に、寒肥をあげる植物もあるので、

やってみたいと思います^^ いろいろ奥が深いですね。

 

 

読んで頂きありがとうございます。

暖かくしてお過ごし下さい。