amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再び雪が その前に蕾チェックとブロッコリーの植え替えを済ませました

こんにちは。いいお天気が続いていましたが、今日になって冬に逆戻り。 昼には溶けてしまいましたが、朝は道にうっすら雪が積もっていました。 外の木にも雪が… 幸い、あまり風はなかったので、 ベランダに雪が吹き込んでちょっと積もっているということはあ…

1/26 ポンポンマムが開いてきました

こんにちは。今日は晴れ→曇り、時々雨、そんなお天気でした。 日中は最高8℃くらいあったようです。 久々に、水やり+液体肥料をあげました。 4日前、丸々としたつぼみが開きつつあった?ポンポンマムの様子です。 朝の様子です、お天気がとても良かったです…

北陸でも5℃前後の天気が続いています 春に向かう寄せ植えの様子

こんばんは。今年は1/20が大寒で、2/4が立春とのことです。 大寒といえば、一年で一番冷え込む時期。 ですが、次の立春に向けて、フキノトウなどが徐々に咲き始める時期のようです。 寄せ植えのお花たちも、賑やかになってきそうな雰囲気です。 株間がなくな…

雪の晴れ間に 蕾がちょっとだけ綻んで

雪が降り続いております。今日は日中晴れ間もありましたが−1℃ということで、 寒い日でした。でも、日差しが度々あったので、思ったより温かく過ごせました✨ 地域によっては寒さ、除雪で忙しいかもしれません。いかがお過ごしですか? ポンポンマムの今日の様…

冬の晴れ間に 11月に切り戻したネメシアの蕾を見つけました

こんにちは。 1/16日曜の朝から津波警報のニュースをみてびっくりしたAmiです。 現在、知人がその近辺にはいないものの、どうなるかと警報が解除されるまで気になってました。 北陸の私の近所は、昨日今日と曇り&晴れ&雨(雪が溶けます!)という感じで、けっ…

セールで購入品②儚げカラーのパンジー

こんばんは。一日降り続く雪に、冬を実感しております。 ニュースでもちらっと見ましたが、水分をよく含んだべちゃっとした雪が降っているので、 より大変とのことでした。 確かに、雪かきしたら、手応えが重かったです。 でも去年より除雪車が来てくれてい…

10%off セール苗ゲット アントワネットの寄せ植えへ追加

こんにちは。北陸らしい雪が降り続く天気となりました。 気温は日中で1℃、外だと吐く息が白いです。 よくいく園芸店で、年末年始1/10までセールをしておりまして、 いくつかこの機会に購入してまいりました。 主にカラーリーフ系3つ↓ ヒューケラ パリ、 アリ…

1/12 ポンポンマムの2個目の蕾が色づいてきました

こんばんは。明日からまたお天気が崩れるということで、 夜になり雷がゴロゴロいっております。 外は光っていますね(ー ー;)慌てて軒下奥に鉢などをずらしました。 日中は明るく暖か(9℃くらい)な日が続いています。 ポンポンマム2個目の蕾が色づいてきました。…

久々にネモフィラの成長記録

こんにちは。 相変わらず東京などで積雪があり、大変そうなニュースを見ますね。 裏腹に北陸は、とても良い天気、最高気温6℃で気持ちよく過ごせました。 植物たちには、数日ぶりの水+液肥をたっぷりあげました。 軒下なので、意外と乾いちゃう鉢もあったり…

水色シエルブリエが咲いて、、芽が出ないアネモネ球根について考えてみる

こんにちは。 晴れつつも粉雪の舞う1日でした(レミオロメン?) 北陸でこんなパウダースノーは珍しいのですが、かわり?に関東のほうでたくさん雪が降っているようです。おかしな天気です。 ただ、晴れるとお花も咲くし、成長するしで、気持ちも明るく過ごせ…

ポンポンマムの蕾が色づいてきました

こんにちは。雪が降ったり止んだり・・・ 晴れ間をぬって用事を済ます雪国らしい日々を過ごしております。 と言っても、今年は去年よりずーっと楽ですが、まだ油断はできません。 今日の気温は6度〜−3度です。でも雪が積もるほどではないので、お花は凍ら…

バスケットの寄せ植えにチャレンジ

こんにちは。明日からまた雪・・との予報で、つかの間の日光浴を楽しんだ植物とamiです。 今日は予定が何もなかったので、帰省→Uターンが今日くらいからというニュースを見ながらまったりしていました。 鉢の向きを時折変えて、陽が満遍なく当たるよう心がけ…

寄せ植えの配置をかえてみました

こんばんは。 今日は最高気温6℃冬にしては、まずまず暖かな日でした。 今回は、師走に生き急いで?ガーデニングした記録です(笑) 植え付けは12月に済ませないと、うまく根っこが張ってくれないのではないかとやたら心配して、忙しいのにさらに忙しくす…

2022年が始まりましたね!ベランダの様子

こんにちは。 2022年が始まりましたね! このブログを訪問してくださり、ありがとうございます。 私の住んでいる地域では、 新年早々大雪になりつつも、昼間は太陽が除き、気持ちの良い日となりました。 除雪車が出動しまくってます(助かる〜) 皆さま…