amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

久々にネモフィラの成長記録

こんにちは。

相変わらず東京などで積雪があり、大変そうなニュースを見ますね。

裏腹に北陸は、とても良い天気、最高気温6℃で気持ちよく過ごせました。

植物たちには、数日ぶりの水+液肥をたっぷりあげました。

軒下なので、意外と乾いちゃう鉢もあったりします。

 

今日のベランダの様子…は、主に育ちゆくネモフィララナンキュラスの芽です。

 

一番育っていたネモフィラプランターに移動しました。

ネモフィラは直根性で、根っこを触られたり移植を嫌う性質なので、

早めに移した方が良さそうと思ったからです。

ベランダガーデニングでなければ、地植えが一番良いのでしょうね〜 

 

ネモフィラさんは、寒い時期、パンジーと一緒に凍ったりしていましたが、葉っぱも少し分厚くなり元気に根付いているようです。

 

↓2021  11/29 はこんな感じでした

f:id:amidiary:20220108220028j:plain

f:id:amidiary:20220108215509j:plain

現在の様子 この子が一番育っているネモフィラです ちなみに隣もネモフィラ双葉

 

秋口に、冷蔵庫で根出しして植え付けたり、

ポットに種まきしても、あまり結果が良くなかったのですが、

やはり寒い気候の方が合うようで、軒下という保護のもと、芽がたくさん出て成長しています。

 

f:id:amidiary:20220108220347j:plain

ネモフィラの双葉がいっぱい

個体差があるので、全部は育たないかもしれないけれど、

春は ぷちネモフィラ畑を楽しめるでしょうか?

 

 

 

ラナンキュラスもゆっくり成長しています。

 

f:id:amidiary:20220108220611j:plain

ラナンキュラス 球根組

f:id:amidiary:20220108220644j:plain

ラナンキュラス 種組  笑

球根の方が、しっかりした芽ですね〜

種まきももっとたくさん蒔いたのですが、なんやかんやでこれだけの発芽です。

しかも一つ水かぶり過ぎで萎れそう(T . T) 

無事に咲いてくれますように。

 

花苗の生産者さんの偉大さを感じますね!

 

園芸店には、今ラナンキュラスアネモネが続々入荷しているので、

初心者は苗を買った方が良かったか!?とたまに思いますが、、

 みなさんはいかがでしょう?

 

最後に 必ず外向き(太陽)に咲いて顔を見せてくれないファルファリア

プランターを回して、均一咲いてくれるようお願いしています^^;

f:id:amidiary:20220108221708j:plain

お部屋向きにも咲いてくれると嬉しいな〜

ここまで読んでくださりありがとうございました。

寒い地域の方も、暖かい地域の方も、お体を労わりつつお過ごしください^ ^

 

 

朝晩の冷え込みが厳しいので、真剣にパジャマの買い足しを考えております。

日中晴れるから余計冷え込んでいるのかしら?

朝寒いと体がきゅっと縮まって一日凝り固まっちゃいます(・・;)

みなさんも暖かく快適にされてくださいね!

 

<-->