amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニングにハマった主婦のチャレンジブログ

北陸でも5℃前後の天気が続いています 春に向かう寄せ植えの様子

こんばんは。今年は1/20が大寒で、2/4が立春とのことです。

大寒といえば、一年で一番冷え込む時期。

ですが、次の立春に向けて、フキノトウなどが徐々に咲き始める時期のようです。

 

寄せ植えのお花たちも、賑やかになってきそうな雰囲気です。

株間がなくなってきたビオラたち。

f:id:amidiary:20220125190452j:plain

すっかり花数が増えました!ペニーミッキー(左)がモリモリに

エッグタルトも、沢山咲いている&蕾がたくさんです。

f:id:amidiary:20220125190735j:plain

元気いっぱいに咲き続けています

ところで、花柄を探してもあまりないのはなぜだろう?これも冬だからでしょうか。

気温が低いと、と劣化しにくいのですかね。

 

f:id:amidiary:20220125191355j:plain

赤ドラ様の勢いがすごい

これだと紫のドラキュラが全然咲いていないように見えるのですが、

反対側に3つ並んでいます👍手前にも、2つ蕾が隠れていました。

これからバランスよくなると信じたい(笑)紫くんもがんばって!

 

あと、なんか植えた時よりみっちりしてきましたf^_^;

確実に大きく育ってきています。

2021 12/15の写真↓

f:id:amidiary:20220125192329j:plain

2021 12/15   結構スカスカしてたんですね〜

園芸店にも、チューリップの芽出し球根やデージーなど、ザ・春 のお花が並ぶようになってきました。

ピンクやラベンダー色のプリムラ

とは、楽天でさがすとこんな感じ↓のお花なのですが

ND -->

 
プリムラはずっと気になっているのですが、多年草ということで、
ベランダガーデンするなら一年草がいいかなあと思っている私は手が伸びず…
近所のホームセンターで120円くらいになってたりするものもあるので、手頃な価格ではあるんですけど。高くても500円以内が多い感じです。
自分としては春を感じた ラベンダー色の プリムラマラコイデス(ちょっと背が高くて小さい花がいっぱいついるプリムラ)は、園芸店で800円ほどでした。新しい品種でしょうか。
パステルカラーのお花はうきうきしますね。
 

あと、これも宿根草のようですが、白やアプリコット色のローダンセマム…etc

華奢な花首をすっと伸ばして、マーガレットに似ているけど少し小さい花が咲きます。
 

>

黄色のも見かけました。見ているだけで楽しいです。

きっと春風にそよぐ系ですね(笑)

 

…うちのベランダは、春は暴風注意なので、対策しなくてはということを思い出しました。

残り少ない冬のガーデニングの良さを満喫したいと思います。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

冬の疲れが出てくる頃かもしれませんが、どうぞご自愛ください(^^)

 

おまけ:冬水仙というものを頂きました。

1週間くらいとっても良い香りが部屋に漂っていました。

冬のうちに咲く水仙もあるのですね!

f:id:amidiary:20220125200232j:plain

一足先に春気分でした