amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

雪の晴れ間に 蕾がちょっとだけ綻んで

雪が降り続いております。今日は日中晴れ間もありましたが−1℃ということで、

寒い日でした。でも、日差しが度々あったので、思ったより温かく過ごせました✨

地域によっては寒さ、除雪で忙しいかもしれません。いかがお過ごしですか?

 

 

ポンポンマムの今日の様子です。

f:id:amidiary:20220121211956j:plain

蕾が少し開いてきたようです。これだけだと分かりづらいですが

f:id:amidiary:20220121211919j:plain

1/15 6日前の様子と比べると、開いてきたのが分かります

パッと見、たいしてかわらないように見えますが、横から見ると、開きつつあるのがわかりますね!

f:id:amidiary:20220121212243j:plain

咲くのが待ち遠しいです

 

もっと気温が高いと早く咲くのかもしれません。でも、−1℃なのに元気でいてくれて嬉しいです。

f:id:amidiary:20220121211856j:plain

ドラキュラも3姉妹となりました(笑)

いつのまにやら、3つ並んでゴージャスなことに。

紫の一番右のは12月からずっと咲いています。花持ちいいですねー

 

11月に植えたアリッサム

分割できないかと2つを4つに分けたので、なんとなく元気がなかったのですが、

まるまると繁ってお花も咲き始めました♪( ´▽`)

新しい土に馴染んでくれたのですね〜

 

f:id:amidiary:20220121212650j:plain

11月に購入したアリッサムも元気になってきました

ドラキュラの根本にネモフィラと思しき芽も発見しました。

先に植えたネモフィラくんにも本葉がでてきました。綺麗な緑です。

 

2つめの芽がちょっと分かりづらいのですが↓

f:id:amidiary:20220121211832j:plain

真ん中あたりにまだ種を被った芽が出てきちゃいました

毎日寒いので、ベランダでゆっくりしようという気持ちにならないのですが、

植物は日々成長していくのを感じます。

 

明日は、−4℃が最低気温とラジオで聞きましたが、

寒さに負けずに元気に過ごしたいものですね!

 

どうぞ温かくして元気にお過ごしください^ ^

今日もこのブログに訪問してくださりありがとうございました🌷