amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

冬の晴れ間に 11月に切り戻したネメシアの蕾を見つけました

こんにちは。

1/16日曜の朝から津波警報のニュースをみてびっくりしたAmiです。

現在、知人がその近辺にはいないものの、どうなるかと警報が解除されるまで気になってました。

 

北陸の私の近所は、昨日今日と曇り&晴れ&雨(雪が溶けます!)という感じで、けっこう落ち着いた気候でした。

本日は8℃、-4℃の予報です。雪が落ち着くと出かけやすいですね。

 

お花たちも日光浴のチャンスです。

 

f:id:amidiary:20220116231212j:plain

新入りの儚げカラーのドラキュラさん。風がない日は吊り下げて日光浴

ブリキバケツを100均塗料で塗ってみたのですが、

縁のシルバーの部分も塗るべきだったと反省中です。そのうち塗り直そう(ー ー;)

不調だったイエロー系のシエルブリエも沢山咲き始めました。

f:id:amidiary:20220116231557j:plain

日毎に黄色くなります

f:id:amidiary:20220116231654j:plain

不調のときに、不完全体みたいな花を咲かせていたようです。奇妙な形。

11/26に購入し、切り戻したネメシアに、黄色い蕾を見つけました。

良い香りもするのかなと、期待が膨らみます。

f:id:amidiary:20220116231847j:plain

カナリアイエローの可愛い蕾です。今は少しピンクがかっています。

晴れ間に、傷んだ葉っぱと花柄とりをしていました。土は内側まで湿っていたので、水やりはせずです。軒下といえど、結構風と共に雪が吹き込むので、濡れちゃったみたいですね。

 

明日の予報は雨ですが、週半ばからまた雪、雪、の予定です。

災害のニュースも多いので、備蓄なんかも気になりますね。

可能な限り、穏やかな日々を沢山の人が送れますように。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

明日もお体に気をつけてお過ごしください^ ^