amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

2022年が始まりましたね!ベランダの様子

こんにちは。

2022年が始まりましたね!

このブログを訪問してくださり、ありがとうございます。

 

私の住んでいる地域では、

新年早々大雪になりつつも、昼間は太陽が除き、気持ちの良い日となりました。

除雪車が出動しまくってます(助かる〜)

皆さまはどうお過ごしでしょうか。

 

ベランダのお花たちは・・・

ここ数日雨だったので、少しの冷え込みではへこたれなかったのですが、

昨晩は雪と冷え込みで、今朝は皆さん下向きになってました。

といっても、昼になれば回復するので、

寒さ対策は、夜に軒下よりに移動させるだけにとどめています。

 

お花たちの様子ですが

 

寒さに負けず、アントワネットのライラックちゃん(?)

がたくさんお花を咲かせてくれています。

その数つぼみを合わせると9つも!豪華です〜

肥料を足すので、春も咲いてくれるといいなぁ

 

f:id:amidiary:20220101153653j:plain

お昼過ぎです。ちょっと下向きだけどとっても花盛り。

f:id:amidiary:20220101153806j:plain

別の角度から。やはり豪華・・(*´∇`*)

他のパンジーたちも頑張っています。こちらはフェアリーワルツ。

f:id:amidiary:20220101154420j:plain

フェアリーワルツ アンティークなアプリコット色になってます

写真に撮ると、そうでもないんですが、実物は、もっとくすんだ秋冬感のある色なんです。

つぼみもつけていますよ!

f:id:amidiary:20220101155028j:plain

くしゅくしゅしたローズ味のあるつぼみです。とってもシック〜

うちの黄色系のパンジーたちは、エッグタルト以外くすみがかった面白い色になってます(笑)

f:id:amidiary:20220101155228j:plain

エルブリエだった気がする、パステルイエローだったパンジー

なかなか不調ぽい感じの子だったので、植え替え&切り戻して様子を見ていました。

この子だけナメクジが来ていたし。

パンジービオラの黄色にはナメクジが特にくるんだって!1階じゃないのにね^^;

今はつぼみがたくさんついています。シックなお花が咲くかな?

 

碧いうさぎさんは、今は白い気分らしく・・

ラベンダーブルー×ホワイトのバイカラーのお花と

ホワイト一色のお花が混在しています。

f:id:amidiary:20220101160217j:plain

碧いうさぎ 一つの株から2種類のお花

春になるとどうなるのだろう〜楽しみです。

 

ポンポン菊も色づいて来ましたよ!

f:id:amidiary:20220101160344j:plain

なんか綺麗に写らなかった(涙)

葉が少々痛んでますね(・・;)この子も夜は後ろに避難させてあげないと。

一応ピンクっぽい花のはずなんだけれど、まだ雰囲気ないですね。

ここからどうなるのか、観察は続きます。新春ぽい感じで咲いてくれるといいな!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

皆様の一年が、良い年になりますように。