amidiary マイペースにガーデニング楽しんでます

アラサー主婦の初心者ガーデニング日記

再び雪が その前に蕾チェックとブロッコリーの植え替えを済ませました

 

こんにちは。いいお天気が続いていましたが、今日になって冬に逆戻り。

昼には溶けてしまいましたが、朝は道にうっすら雪が積もっていました。

f:id:amidiary:20220128132041j:plain

外の木にも雪が…

幸い、あまり風はなかったので、

ベランダに雪が吹き込んでちょっと積もっているということはありませんでした。

 

数日間、晴れが続いていたので、ちょっとだけ庭仕事をしましたよ。

放置していた野菜の方も、手入れしないと。

 

花柄と黄色くなった葉っぱを取り除きつつ、蕾をチェックします!

f:id:amidiary:20220128132458j:plain

アントワネットさん。右側のピンクちゃんの花数が少ない…

f:id:amidiary:20220128132636j:plain

ピンクちゃんの葉っぱの間をチェックするとたくさんの蕾が

ヌーベルヴァーグアンジュも、

f:id:amidiary:20220128132929j:plain

今花が3つですが、蕾がたくさん待機中です

先日液肥をあげたので、2月は置き肥もあげたいと思います。

植物も、成長具合に伴って栄養が必要なんですね^ ^人間と一緒ですね。

 

少し前までは、もともと元肥入りの土に植えるし、そんなに肥料の追加っていらないのでは?と思っていたのですが、

 

元肥入りの培養土→効き目は約一ヶ月らしい…

ということを知ったり、

 

お花→身や種をつける=草花にとっては、赤ちゃんができて産まれるのと一緒?

と考えると、

栄養のある土、定期的に追加される栄養分がないと、お花も野菜も思うほど上手くできないかも!?と妙に納得して肥料をいろいろ買い足しましたf^_^;

肥料で思い出したのが、

畑を持っている知人(達人、近所にもすごく配ってらっしゃる)も、ナスはお花が咲くたび肥料をやらないと実にならないよ〜と以前に言っていました。そこの畑も、土づくり&追肥をしっかりやってお世話しています。

突然のナスの話すみませんm(_ _)m

 

それで、ゆっくり長く効く固形肥料(緩効性肥料と書いてあるのを使ってます)と、

早く短く効く液体肥料(うちはハイポネックス)をちゃんと購入して、

 

 

両方使ってみています。液肥は2週間に1回、

置き肥は2、3ヶ月に一度とあったので、これを目安にあげたいと思います。

あと活力剤や木酢酢を混ぜて水やりしたりしてます。冬なのでたまにしかしないですが(笑)

活力剤は人で言う栄養補助食品のようなものなんだとか。花たちよ、寒いけどがんばって!

 

そして、下葉がどんどん黄色くなるブロッコリー スティックセニョールをお引越しさせます。

 

f:id:amidiary:20220128145702j:plain

明らかに狭かったです(^^;; 大変お待たせしました。

 

f:id:amidiary:20220128140320j:plain

プランターが無いので、袋栽培にしました。が根っこの収まりが悪いなぁ

バケツの中で根っこだけ洗ってみました。

f:id:amidiary:20220128142038j:plain

すっぽりと収まりました!上から土もかぶせて完了です。

袋栽培については、youtubeでやり方を知りました。カーメンくんが個人的には分かりやすかったです。

今回は、家にあった半分くらい残っている状態の培養土を使ったので、その通りにできなかったのですが、

開封の袋をひっくり返して、ガムテープで底を作ってから、

もう一度逆さにして開封すると、安定するし、とてもよかったです( ・∇・)

水抜き穴も、キリなどで開けます。夏はナスを育てることができました。

ブロッコリーも、もっと収穫できますように。

 

1月のお買い物は、月末なので、控えているのですが、(月初めに結構買ってしまう汗)

2月の計画を、立て始めたところです。

オミクロン株が流行っていたり、なかなか明るい気分になりきれませんが、

生活の中でちょっとした楽しみを見つけたり、

新たな知識や情報を取り入れたり試したりして、

心の状態だけは、元気さを保っていきたいなぁと思います。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

寒い日もまだまだあります、暖かくしてお過ごしください^ ^