amidiary マイペースにガーデニング楽しんでます

アラサー主婦の初心者ガーデニング日記

10%off セール苗ゲット アントワネットの寄せ植えへ追加

こんにちは。北陸らしい雪が降り続く天気となりました。

気温は日中で1℃、外だと吐く息が白いです。

 

よくいく園芸店で、年末年始1/10までセールをしておりまして、

いくつかこの機会に購入してまいりました。

 

主にカラーリーフ系3つ↓

f:id:amidiary:20220113164257j:plain

ヒューケラ パリ、 アリッサム、 シルバーブッシュ(プラチーナ?)

アリッサムは、アプリコットやクリーム色っぽいのを、ネットで見かけてから、

気になっていたのですが、私の住んでいる地域では、白かミックス色の白✖️マゼンダ✖️オレンジ?みたいのしかなく。

ラスト1で、パステルカラー(!)MIXのアリッサムがあったので、

アントワネットさんたちと寄せ植えしてみたくなり、カゴINしました。

ルバーブッシュも、めちゃめちゃ立派な株だし、10%引だしってことでIN。

前に買ったのが、安かったけどどうしてもひょろひょろで、、やっぱり良いのを一つ買った方が満足度高いですね(ー ー;)

プラチーナ、すごく冬っぽく華やかで好きです。

 

ヒューケラは、ほんとはキャラメルっぽい色のが欲しいのだけれど、

時期が悪いのか?あんまり種類が無い(笑)ので、

使いやすそうな、グリーンだけど、葉っぱに模様が入っているパリにしました。

でもパリも人気ですよ!

 

 

ちなみに、アリッサムは300円くらいだと思うのだけど、

値札行方不明につき、100円でイイよ👍にしてくれました(ひえ〜っ)

 

晴れの日に、早速寄せ寄せ。

アリッサムは2つに分けたかったのですが、意外と茎が固かったのでそのまま植え、

ルバーブッシュの方を2つに。で、植え場所が狭いので、根っこを水を張ったバケツで洗って植え込みます。

f:id:amidiary:20220113170020j:plain

水で根を洗うとこんなにスリムに

これは、「根洗い」というそうですが、

行うことで、根を張るスペースがたくさん確保できるので、より良い成長をするそうですよ!

もちろん、移植を嫌う種類の花苗にしてはいけませんが、

そうでなければ、寄せ植えの苗もたくさん入るし、根も張りやすくなるのでオススメだそうです。

 

アリッサムの黄色くなった葉っぱをせっせと取り除いて…

f:id:amidiary:20220113165933j:plain

寄せ植えがゴージャスになりました

f:id:amidiary:20220113165955j:plain

アントワネット2種とヌーベルヴァーグ アンジュメインの寄せ植えです

この角度で見るとあまり美しくないですね〜

若干アリッサムが間延びしているので、切り戻した方がいいかしら?

お花の下でチョキンと切れば良いらしいです。

寄せ植え作成中に2本ほど落としてしまったのだけれどf^_^;雑なものです(笑)

 

寒いけれど、ちょこちょこお手入れしていこうと思います。

パリもどこに植えようかな。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

安全、体調に気をつけてお過ごしくださいね。