amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップがぐんぐん伸びてきた!お花の色変わり

こんにちは。 明日から3月ということで、 だいぶ日中暖かくなってきました。 たまに、車の中は暑いくらい。 そろそろ、水切れにも注意しないといけないですね。 色々なところから生えだしたチューリップ(笑) ちょっと変な形なんですが。いっぱい生えてます。…

沈黙してたシエルブリエが咲きました&花がらカット

こんにちは。 相変わらず、風が冷たいです。 たまーに雪もちらついています。 でももう2月もあとわずかで、春が近づいてきているわけですが…まだまだ寒いなあ。 ずっと咲いてなかった、 シエルブリエが、気がついたら咲いてました。 まだ咲きかけだからか、…

縮小ビオラ&すくすくチューリップ球根、春のラテ

再び 雪がちらつき、 晴れても冬を感じる毎日です。 でも風が強くないので、 ベランダには雪が吹き込まず、助かります。 こちらのアンティークカラーのビオラ。 一株しか植えてないけど 同じ株なのに、超ミニサイズが咲いてる! 可愛い~‼️ 色が、サトウ園芸…

アネモネ クラシカルピンクの寄せ植え

こんにちは。 雪の降る地域もありつつ、 私の住んでいるところでは、暖かなお天気が続いています。 来週、また天気が崩れるらしいですが、 どうなることでしょうか? とりあえず暖かい間に、待機苗を植えました! アネモネ クラシカルピンク。 左側の子が水…

茎ブロッコリーが収穫できそうです&もりもりビオラ

こんにちは。 気がつけば、花かんざしが ぽつぽつお花を増やしていました。 突然家庭菜園ですが。 秋に植えた ブロッコリー セニョール 一個目が収穫できそうです。 たくさん収穫できる、というふれこみで、 いつ獲れるのかな、と楽しみにしていたら。 遅な…

隙間からにょきっと球根&開花したアネモネ

こんにちは。 早朝はみぞれ混じりの雨が降っていたらしいですが、 日中はお天気、我が家のベランダは15℃…と、 暖かい1日でした。 お花たちをベランダに並べて、日光浴。 よくよく見ると、 けっこう密に植えたので、心配してましたが、 チューリップの緑色の…

透明感あふれるビオラ レディ

こんにちは。 風が冷たい日が続きます。 ですが、相変わらず、ビオパンたちは元気にしております。 今年、初挑戦してみた、ビオラ レディ。 最近になって、ようやく花数が増えてきました。 しばらくは、ぽつぽつと咲いてました。 ブルーの強い色が出てくると…

クラシカルピンクなアネモネ八重

こんにちは。 風が冷たいけれど、晴れてテンションUP↑な日が 続いています。 少しずつ春のお花が、園芸店に増えていきますが、 アネモネが新しく入荷してるところに行き当たりました。 アネモネ八重 これはネームタグは、去年も見かけましたが、 今年は同じ…

初めての多肉 そっと植えました!

こんにちは。 昨日と、今日と、とても良い天気で、 久々に太陽を充電した気分になれました。 今日はかなり風が強かったですが ちょっとしなっとなってきた多肉を さくっと植えたので、記録します。 申し遅れましたが、この多肉ちゃんは、 ハニーピンク とい…