amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

クラシカルピンクなアネモネ八重

こんにちは。

風が冷たいけれど、晴れてテンションUP↑な日が

続いています。

 

少しずつ春のお花が、園芸店に増えていきますが、

アネモネが新しく入荷してるところに行き当たりました。

 

アネモネ八重

これはネームタグは、去年も見かけましたが、

 

今年は同じタグなのに、

クラシカルピンク という名前で売られている

グループが。

 

隣のもアネモネ八重でしたが、蕾のピンクが濃いめ。

クラシカルピンクで売ってるものは、

アンティークなピンクが多そう。

同じだけど、選抜して売ってるのかしら。

 

細かいことはわかりませんが、2つ連れ帰りました。

お花はこんな感じです。

 

白に中心がぽっとピンクな可愛い子と、

まだ咲きかけだけど、

くすみピンクと白が混ざり合う子。

 

気温と共に、色が濃くなる可能性もあるけと、

この色をキープしてくれるといいなー(^o^;)

 

レジで、お会計してくれた店員さんが、

 

「このアネモネは、今お店に出した所で、

今の季節はまだ寒すぎるから、

夜はできればお家にいれたほうが良いよ!」

 

と教えてくれました。氷点下とかだと、ちょっと耐えられないかもって。

そういえば、去年、寒い時期に植えて、

不調なまま終わったアネモネあったのは、気候が合わなさすぎた?

 

ハウスとかで丁寧にお世話されてきた苗を、

お店は早めに売り始めるというのも関係するのかな。

最初から、露地育ちとかなら、また違うかもしれないけど。

 

せっかく教えてもらえたので、

少し慎重に管理しなくては。今年はうまくいきますように。

 

 

 

また色変わりしているビオラちゃん。

 

中心だけブルーで、やっぱり良い色♪

 

たびたび色変わりする、飽きないビオラです。