amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

初めての多肉 そっと植えました!

こんにちは。

昨日と、今日と、とても良い天気で、

久々に太陽を充電した気分になれました。

今日はかなり風が強かったですが💦

 

ちょっとしなっとなってきた多肉を

さくっと植えたので、記録します。

申し遅れましたが、この多肉ちゃんは、

ハニーピンク というお名前です。

 

植えるといっても、土の上にそっと置くだけ。

ほぼ根なしの抜き苗で購入したのですが、

今は、ひげみたいな、細い根っこが沢山生えてきています。

 

なので、

鉢と土を準備しました。

セリアとホームセンターです(笑)

どちらも110円。

忘れずに防虫もやっておきます。

そして多肉さんを、

 

置きます。

根っこが土に根付くと、

軽く引っ張ってもとれなくなるとのことなので、

しばらくこのまま置いておきます。

根付いてからお水をあげると良いらしい。

初めての多肉なので、ドキドキしますね!

 

あ、下に敷いた排水溝ネットが丸見えです💦

 

根付いてない状態で、

直射日光にあたると、

ダメージを受けるので、

窓際だけど、あまり日光が当たらないところで、

数日養生しつつ、観察していきたいと思います。

 

購入してから、

結構放置してるけど、多肉ちゃんって保つんですね。すごいなぁ。

 

まだアブラムシのいるハイビスカス。昨日はお外にいました。

朝イチで酢シャワーを浴び、

日光浴してました。

なかなか撲滅しません~_~; 戦は続く。

 

今日は、水やりついでに、

みなさんに液肥をあげました。

 

ずっと不調だったシエルブリエに、つぼみが!

ブルーからピンクにかわる子です。

水やり直後で土がはねてます(¨;)

 

パープルピンクな蕾発見!

嬉しいです♪

 

読んで頂きありがとうございます、

暖かくてお過ごしくださいね。