amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

透明感あふれるビオラ レディ

こんにちは。

風が冷たい日が続きます。

 

ですが、相変わらず、ビオパンたちは元気にしております。

今年、初挑戦してみた、ビオラ レディ。

最近になって、ようやく花数が増えてきました。

 

しばらくは、ぽつぽつと咲いてました。

ブルーの強い色が出てくると嬉しかったり。

繊細なフリルと、透明感あふれるグラデーションが、素敵だなと思います。

咲き始めの色が好みです。

 

 

寒くなってくるころ、

お花が不完全体?だったレディ。

変な形の小さな花がついてました。

 

今は、植えて3か月位たったからか、

株自体が大きくなりました。

 

不完全体のお花も、

いなくなり

 

充実した感じで咲いてくれそうです。

ブルーがしっかりでないかなー

と思って

(咲き始めはブルー強めなんですけど)

 

レディの生産者さんの地域では、

地下水に海水が混じっていて、

海のミネラルの混じったお水で育つと、

青っぽいビオラが咲きやすい、、

という情報をみたので、

 

秋にお出かけついでにとってきた海水を

少しだけ水道水に混ぜて、あげてみてます(笑)

効果は、うーんどうでしょう^_^;

ブルー!水色!というよりは

パープル寄りブルーに落ち着きそうです。

また色変わりするかな?

 

読んでくださり、ありがとうございます。

暖かくしてお過ごしください。