amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

縮小ビオラ&すくすくチューリップ球根、春のラテ

再び 雪がちらつき、

晴れても冬を感じる毎日です。

 

でも風が強くないので、

ベランダには雪が吹き込まず、助かります。

 

こちらのアンティークカラーのビオラ

一株しか植えてないけど

同じ株なのに、超ミニサイズが咲いてる!

可愛い~👀‼️

色が、サトウ園芸さんのビオラ ヌーヴェルヴァーグラピスラズリに似てるかも?なんて。

ちょっと得した気分です。

 

寒さで縮んだかな?

といっても、縮みすぎでは。

この子だけかな?

肥料が欲しいのサインかな。

次咲く花の大きさはどうなるだろう。

 

寒くてベランダの滞在時間が減る私ですが、

 

チューリップの球根が、

植えた記憶のあるものは(笑)

みな芽を出してくれたのを確認しました。

手前のチューリップが成長して目立ちますが、

奥で小さく頭を出し始めています。

良かったなあ。

 

この寄せ植えの、シルバーのラミウムが、

気がついたらすごく増えてきた💦さすがグランドカバー。

たまに手直ししないとなあ。

見切り品のラミウムですが、

シルバーの葉っぱが気に入っています。

 

アントワネットとあわせて華やかです♪

 

 

夜は、ベランダの風の当たらない場所に

移動させるためか

綺麗に保たれているアネモネ

夜にあんまりとじなくなってきました。

そろそろ散るかしら。

 

なんだかんだで2月も半ば。

花粉は困りますが、春が待ち遠しいですね。

 

 

変なおまけ( ´ ▽ ` )です。

ちと早いですが

スタバにて桜ラテ。

左が さくら ソイラテ  右が スプリング ラテ。

あまりスタバにそんなに行ってるわけでないので、味がすごくわかるわけではないのですが。
 
さくらラテは、あま〜い桜ミルクって感じで、とてもおいしかったです。
スプリングラテ は、コーヒーがベースなのかな?ちょい苦め、と思ったら
あ、スタバのラテにピンクシルバーシュガーをトッピングしたもの、、とあるので、
見た目春っぽくて、可愛いけど、そんなに甘くないラテでした。
 
間に合えば さくらのフラペチーノも飲んでみたいです。
 
あと、面白かったのが、もらったレシートの二次元コードを読み込むと!
スマホのカメラに、動く桜の木とか、くまちゃんがウロウロしてくれます。
他の人にとってもらえばくまちゃんと、記念撮影できちゃう?

2次元コードを読み込んで、一足早いお花見体験、だそうです。
面白いですね^^
 
ありがとうございました。皆さま、どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。