amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

プスキニア咲いたよ&今年のムスカリ第一号

こんにちは。

 

ビオラとパンジーの陰から、

プスキニアがひょっこり咲いているのを見つけました!びっくり。

初めてだったので、いつ咲くんかなーまだ寒さの残るころに咲くんだろうな

(春っていうより、早春のイメージ)

と思っていたら、咲いてた(笑)

 

2球植えて、もうひとつはつぼみですね。

ちょっとヒヤシンスに似てる?

 

プスキニアの左側は ビオラ ヌーヴェルヴァーグ アクアレール。

ずいぶん 花数が増えてきました。

右側の クレール ドゥ リュンヌ と一緒に紫強めで咲いています。

透明感ある色味のコンビネーション。

 

寄せ植え全体。

葉牡丹が育ちすぎてきてます。ヒヤシンスが押し潰されています。

ヒヤシンスは、去年の球根です。今年はまだ蕾がつかないなあ。

この後少しお手入れしました。

 

今年初のムスカリのつぼみ。

グレープアイス、、だったと思う💦

......いや、これ咲いてますね?

葉っぱから出切ってないので、つぼみかと思ったけど

色づいてますし、八重のムスカリでもないし。

葉っぱがおくるみのよう。葉っぱから出してあげた方よいかしら?

 

お天気が良いと、ベランダ観察がてら、

寄せ植えのお手入れ、掃除などなど、色々はかどりますね。

 

読んで頂きありがとうございます、

お身体に気をつけてお過ごしください。