amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

初心者ネモフィラ栽培

こんにちは。今日は雪国だというのに、とっても良い天気でした☀️

ベランダの植物たちも日光浴日和✨

ついでにチェックしたいと思います。

 

今日はネモフィラです。9月から冷蔵庫で根出ししてチャレンジしていたのですが、失敗続き(涙)ので、11月初めにポットに種まきしました。

ところが、ウンともスンとも音沙汰なし…

 

種まきしたポットをよーく見てみると、

 

f:id:amidiary:20211129193506j:plain

イグシニスブルー、ペニーブラック、スノーホワイト、マクラータの四種類

f:id:amidiary:20211129193630j:plain

これはイグシニスブルー よくよく見ると

なにか緑色のものが‼︎

f:id:amidiary:20211129193728j:plain

種をつけて伸びてきた芽と、根っこが出ている種が!

 

根の出た種は、根を下にして土に軽く埋めました。

ペニーブラックにも根の出そうな種を発見しました。

時々メネデールをあげつつ、様子を見たいと思います。

f:id:amidiary:20211129193642j:plain

先に成長したネモフィラ スノーホワイト

 

種によって成長スピードが違って面白いです。成長を楽しみにしたいと思います!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。