amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

ポンポンマムの蕾を発見


こんにちは。

今日は、私の住んでいる所では、

午後になるにつれ風がどんどん強くなりましたが、日差しがあって良い天気でした。

明日からお天気が崩れるらしく、タイヤ交換している人もちらほら…

 

午前中、暖かい陽が差している間に、水やりしていたら、

9月半に挿木で購入したピンポンマムに蕾のようなものを発見しました。

f:id:amidiary:20211130212526j:plain

まだまだ小さいピンポンマム もっと大きな鉢に植え替えないと^^;

f:id:amidiary:20211130212634j:plain

まだ緑色ですが、小さな蕾のようなものが!

小さくてもお花を咲かせるものなのですね。

ホームセンターなどではたくさんガーデンマムを見かけますが、

うちはまだ先なのかなーっと思ってました。

また植え替えてあげるからね〜

 

キクといえば、先日購入したシロタエギク

 

を、寄せ植えに使いたいのですが、ちょっと丈が大きいので、

 

f:id:amidiary:20211130213221j:plain

 

半分くらいのところでスパッと気持ち斜めに切り、軽く洗ってから

メネデール液をちょこっと加えたお水に 挿してみました。

…思いっきり普通のハサミで切ってしまいましたが、清潔な、園芸用バサミのほうが、より良いと思います。道具の清潔さも大事みたい。

f:id:amidiary:20211130213939j:plain

画像がどうしても横向きに(涙)すみません

キクは非常に丈夫で繁殖力も旺盛と聞いているので、

適当ですが、これで発根してくれるかなと思って見守ってみます。

どうなるか、楽しみです!

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。