amidiary ゆるゆるガーデニング

ガーデニング初心者のチャレンジブログ

初めてのスリットバスケットに挑戦

こんにちは。

だんだん気温が上がってきて蒸し暑い日も出てきました。

といっても、毎日20℃前後です。

ただ、湿気が強いです・・・

 

集めていたヒューケラさんたちを、

 

ヒューケラ+ヒューケレラ1!

ようやく、スリットバスケットに植えこんでみます。初めてです。

さて、私は丸く素敵に植えこめるのでしょうか?

 

ではチャレンジ

まずスポンジを張ります

スポンジの一番上を切り離します

鉢底石を入れ、

培養土を軽くいれます。3分の1の高さくらい

ネットで色々みると、ヒューケラはコガネムシの幼虫被害によくあうようなので、

くんたん と ニームを足して混ぜ込みました。

緩効性肥料もここでちょっとパラパラ入れました。

 

ヒューケラの根っこが割と細めなので、コガネムシの幼虫も食べやすいのかな。

でも私はコガネムシの幼虫とお会いしたくないので・・・効き目あるといいなぁ。

 

いよいよ組み込みます。

意外とスポンジの隙間がキツキツで

結構力業となってしまいました・・・スポンジの張り方もコツがあるのかも。

そっと入れたつもりでも、何枚か葉っぱが犠牲に・・・

買った時期がバラバラなので、ボリュームがそろわず、アンバランスです。

なかなか難しいものですね。

 

一番上が空いてしまいました

ゆったりと植えようと思ってこれで6種類植えましたが、

上が余っています(笑)

(今思うと、大きく育っていたヒューケラパリをここにおいてもよかったかも)

待機苗だった、ペチュニア 『純翠』

ピンチもなにもしていない 半放置だったペチュニア 純翠(じゅんすい)

でもモリモリと花を咲かせてくれています。

これを思いつきで植えてみることに。

ヒューケラ ライムリッキーと色がリンクしてて爽やかかな~と思って・・

 

解体した寄せ植えからヘデラも持ってきました♪

一応完成?

綺麗な形に作るのは難しいですね~

なんとか形にしました 形が不揃いです~

スリットハンギングは乾燥しやすいので、一番上を水苔でマルチングするのですが、

うっかり水苔を買い忘れてしまったので、

とりあえずヤシファイバーでマルチング。早めに買って参ります(^^;

 

水やりして根付けばまた形を整えられるかな?

数日様子を見ながら、お手入れできたらと思います(^-^;

 

待機苗がまだあるので、早く植えたいな~

種取り待ち&待機苗があって片付きません~

ところで、カラーの球根の芽がまだ出ないので、

ドキドキしながら、待っています。

一番外側に置いてあるから、特等席なのですよ~(笑)

何事にも時があると思って待っています。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

暑い日もありますが、体調に気をつけてお過ごしください~^_^